夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

60試合折り返し前

今季は120試合制、明日からの阪神3連戦が終わると、60試合の折り返しになる。


中日は26勝27敗4引き分けと5割にあと1つ。首位まで5.5ゲームにつけた。5カード連続勝ち越し中で、前途洋々な感じがしてきている。本当にそうなのか?怪しいなあ・・・もう何回も騙されて来ました。期待はしてるんですけどね。どうも他の球団の調子の悪い時期にうまくタイミングあったってとこじゃないの?


他球団は・・・
巨人は広島に豪快に3タテ喰らってしまいましたね。巨人の投手陣は菅野だけかもしれない。だとすると攻めることは、そうは難しくない。確かに戸郷とかも出てきているが、まだ若い。田口も調子はイマイチ。メルセデス、畠も絶対的ではない。この5人で回っているのか?あとはオープナーを利用したりもしている。そして抑え、リリーフもトレードで充実は計って、抑えに中川、デラロサといる。中川はイキがいいのだろうけど、ここも若い。若い選手はいいのだけど、必ず不安定な時期が来る。打線は岡本が4番らしくなった。しかし坂本、丸にさほどの怖さはない。周囲をこれも若い選手が固めつつあるが、要は不安定さがいがめない。それが今の巨人。本気を出せば一番強いと解説陣もいうが、人買いが上手くいけばの話ですね。決して追いつけないこともない。なんか広島にボコボコにされた巨人を見て、そう思えてきた。それに今季は阿部という存在が居ない。精神的支柱ってやつが巨人には無い。


DENAは運よく3連勝できたが、投手力はまだ温存しており、実質、一番強いかもしれないですね。昨日、山崎が中継ぎで出てきたが、クローザーに戻れるようになればさらに強くはなるかもしれない。なんか、中継ぎの山崎は敵ながら見たくないというか、ちょっとミジメに見える。打線は・・・オースティンが抜けているのは痛いですね。またロペスが不振ですね。これは中日にとって大きいかった。もし今永、平良がいてオースティンもロペスもそれなりだったら、そりゃあ強いと思います。これがもとに戻るかどうか。投手陣は多分、休みを与えているのだと思う。この辺、中日与田監督も、今となってはうまい具合に休ませてやっていると言えるかもしれない。


阪神はやはり、怖さがいまひとつないんですよね。矢野監督、井上一樹、福留とまあ親戚みたいな感じもある。打線があんまし怖くない。いい選手はいるのに、うまく活かされていない感じがする。ただ明日からの3連戦は、速球派の高橋、苦手青柳ってところが出てくるので、そう安心も出来ない。投手力はいいと思いますからね。


ヤクルト。
高津監督の采配と小川のがんばりがあり、打線では新鋭の山崎の存在もあるが、山田哲人の出遅れが痛い。バレンティンの穴も非常に痛い。村上の存在は大きいのですが、やはり青木の存在とか、坂口のいやらしさは敵として嫌ですね。ただ結構、目一杯なところもあると思うので、疲れが出てくるか、疲れを乗り越えるかってとこで大きく順位が違ってくるような気がする。


広島は思いがけない低迷をしていますが、巨人3タテで波に乗るかも。3連覇中の勢いが出れば、結構、すぐ上になると思う。ただよく見るのが、3連覇を支えた、菊池、田中あたりに対する物足りなさの批判。世代交代の時期が来たのか?もう来た?ちょっと早くない?投手力に関しては先発ではジョンソンの復活が鍵を握ってますかね。リリーフはフランソアに繋ぐ間がちょっとまだ弱いか?先発ではあと岡田はどうなっとるんよ?怪我でダメなのか?広島も巨人の阿部同様、新井とか黒田がいてくれると・・・精神的支柱・・・わりと大事ですね。


対する中日。
先発陣 小笠原ー福谷ー柳ー松葉ーロドリゲスー大野
中継ぎ主力 福ー祖父江ー岡田ー谷元
クローザー ライデルマルチネス
打線 大島ーアルモンテー平田ービシエドー高橋ー阿部ー京田
今、とても安定している。気のせいかもしれないけど。
いけるかもしれないけどなあ・・・まだ借金だしなあ・・・下位球団とそんなにゲーム差は離れてないし・・・やっぱり怪しい。
今週の6戦。結構、カギを握るかもしれない。週末の巨人戦で勘違い天王山とその場限りの盛り上がりだけでもできればいいかな。


何事も、長い低迷のため、ネガティブになってしまうのよ。

×

非ログインユーザーとして返信する