巨人に勝ってこそ・・・なのか
フェニックスリーグの中継で、波留コーチが円陣の中で喝を入れてましたね。聞こえてきたのが、”言わなわからんのか!”という言葉でした。
思いっきり声を拾われてしまったが、まあ、ちょっと喝を入れていった方がいいとは思いますね。でも結構、長い説教でしたね。正面には根尾。なんか根尾が怒られているようで・・
ベンチに腰を掛けて見守る仁村監督。20年くらい前、二軍監督をしていた仁村監督は、いまだに井端や荒木が、怖かったという恐怖の監督だった。さすがにあのころの刺々しさはないだろうが、今日の中スポで、試合終了後かな?
巨人に勝ってなんぼ!ということを、選手に言っていたようですね。中日にとっては宿命、宿敵とする巨人。ことに仁村監督は、そのもっとも打倒巨人に執着した星野監督のもとにいたのだから、体に染みついている。
星野監督が敵とは喋るなということを選手に指示していたようで、仁村さんの兄貴の薫さんが当時、巨人にいたのだけれど、兄貴が喋りかけてきても、無視したか、話しかけんなっていう風に冷たくあしらっていたと聞いたことがある。まあ、それだけ緊張感があった?ギスギスしていた?みたいなかんじですかね。
私自身は、確かに昔の巨人は倒してなんぼだったんですが・・・堀内監督のころかな、このチームたいしたことねえって思い始めたのは。清原は勝手なことするし、元木はへらへらしてるし。ほんと地に落ちたなという感じだった。
まさに巨人に負けてどうする。負けたら恥だくらいまで巨人のことを思っていた。
しかし、原監督が再建して、以前のように圧倒的強さは感じないが、なんだかんだで優勝回数は群を抜いている。ましてや今年連覇。
どうしても目標は巨人になってしまいますね。
どうせなら、今年の日本シリーズ。巨人に勝ってもらいたい。文字通り最強の球団と来季は何試合もできるからね。まさに勝つ価値があるってものだ。
でもなあ。見た感じ、巨人にソフトバンクに勝つ見込みがあんましなさそう。去年同様、スイープでもされると、セリーグの地位もまたまたガタ落ちということになりますね。
原監督の采配に期待してみよう。