夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

来季のFA候補

FAのことをやってる動画を見ちまいました。


中日で来季FAするかもという選手は・・・


祖父江。
可能性としては・・・ある。契約更改で因縁を含んでいるので。しかし、33歳という年齢も考慮しなくてはならないか。祖父江の場合、30歳過ぎから味が出てきているので、今が絶頂期かもしれない。中継ぎは各球団、どんだけでも需要があるから、宣言すれば声もかかると思う。来季の成績で盤石になれば・・・


又吉。
又吉も契約更改には不満が多かったかもしれない。ここまで決め手となる活躍が見えてこないかもしれない。先発を試した時に先発を続けたかったとこなんですけどね。あの時は中継ぎが急激に弱体化したので、戻るしかなかった。祖父江と同じく中継ぎなので需要はあると思う。


福田。
福田も難しい。他球団が欲しいかと言われれば、微妙なところなんですよね。福田の守備位置で打撃を安定させるには一塁の守備が一番いい。しかし外国人と被るというのがね。ビシエドが来た頃に、長距離砲として開花し始めたが、ビシエドを抜くまでには至らなかった。やはりファーストに固定してくれる球団が出てくればだが、福田自身は人間が器用でもなさそうなので目立った行動も無いかも。怪我が治れば、基本、レフトは福田だが、維持できるかどうかがいつも問われる。


この3名ですが、祖父江は勤続疲労が少し心配。又吉、福田は来季たまった鬱憤を晴らす年にできれば、注目株になりますね。


他球団では・・・
目玉はDENAの宮崎。ソフトバンクが松田の衰えを見て、補強に動くかもしれない。中日は参戦できない。高額であるうえ、守備位置サードは空かない。内野は飽和状態。


阪神の梅野。阪神が手放すわけがない。


広島は大瀬良、九里、堂林になるらしい。広島の選手はわりとチームを愛してくれる選手が多いような気がするので、誰も出ないとは思うが、堂林は愛知県出身。この一点のみで中日がというところもあるが、来てもだし、来ないだろう。内野は飽和ですやはり。


パリーグはソフトバンク嘉弥真。契約上、意外と盲点になっているかもしれない。貴重な左の中継ぎなので、需要は多いと思う。中日も左の中継ぎは、ひそかに不足している。岡田の復活次第だが・・・・


日本ハム大田。外野手というのが魅力なんですよね。実は大田はセリーグ時代、ナゴドで結構、ホームランを打っている感じなんですよね。ちょっと高額かな。見返りに福田といいたくなるようなとこだが、日ハムに行ってから、ちょっとチャラく見えるのは気のせいだろうか・・・チャラいと中日はダメですよ。


中日としては、上記の3名の流出は止めたいとこだが、ソフトバンク嘉弥真は宣言するなら獲得に動くのもアリかもしれない。ニーズに一番合致する。ちょっと高いかな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する