夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

怪我したらあとは無い

中日のキャンプでは若手が頑張っているような感じがします。


中日の構成はこんな感じかな


レギュラー
大島、高橋周平、阿部、京田、ビシエド、平田、木下
大野、福谷、柳、福、祖父江、マルチネス
順当に行けばこれらの選手は安定したレギュラー生活を送れる。


控え
堂上直倫、溝脇、遠藤、井領、加藤
松葉、又吉、岡田
控えというか、準レギュラー、もしくはキャリアが長い、年齢的にベテラン。というところなんですが、緊急事態にすぐにレギュラーの代わりに出場できる能力があると言っていいかな。ただ一番実在がわかりにくい。キャンプもどこまで進んでいるのかわかりにくい。またトレード要因になる可能性もある。


若手
石垣、根尾、郡司、石川、岡林
小笠原、勝野、梅津、岡野、山本、清水、藤嶋、木下、橋本
小笠原、勝野、梅津はレギュラーになるかどうかは今季次第だとは思う。野手は微妙なところというか、この4選手はレギュラー陣が誰か怪我をした場合、控えを飛び越えて一気にスタメン確保するかもしれない可能性がある。


レギュラー陣の中で、怪我による離脱が多い選手として、平田。今年は体つくりをだいぶ入念にやっているのですが、それでも怪我するのが平田。それと周平も身体は強くなったのだが、年に一度、何某か痛める箇所がある感じがする。ビシエドもこれまで骨折、昨年は肩の脱臼などもあり、やってしまうとシーズンを棒に振るような大けがをしてしまったこともある。


この怪我人の出た隙間を特に若手野手は一発でものにする態勢を持っておくことが今年のカギになりますね。層が厚いということになる。レギュラー陣にとっては怪我したらあとが無いという危機感をもってもらうことですかね。そこまで実力が肉薄しているかと言えば、まだ何とも言えないですが、チームにとっては勝つチームのスタイルを構築できるかどうかの年になるやもしれないですね。


尚、福留、福田は基本レギュラークラスなんだけど、ちょっとまだわからない。左翼は予定通りなら新外国人ガーバー。来日が不透明な今は何とも言えない。福留は調整はお手の物なのでシレーっと開幕レフトスタメンってのもあるけど、やはりなんといっても高齢なのでこれも不透明。本来なら福田なんだけど、信用が少し薄くなってきている。


レフトは若手野手の登竜門みたいな感じで、空けておくのも面白いのですけどね。しかし今のところ、外野でまず先陣を切るのは岡林ですね。根尾はあくまでショート。京田は怪我はしないと思うな。石川は今、セカンドの守備の練習もしており、阿部にもプレッシャーがかかっている。昨年のように周平が1か月くらい離脱したら石川サードになるが、今季は阿部ちゃんがもし怪我で離脱となれば石川が飛び込んでくることも有るかもしれない。石垣はそうも一塁ビシエドの緊急時の対応になるかもしれない。本来福田が妥当とは思うが。もし不測の事態なら、即効性か5年先かの選択になるかもしれないですね。


新人はまだなんともですけど、真っ先に注目されているのは、外野手の三好。投手の森。少なくともこの2人はどこかで出てくると思われる。高橋宏斗はまだ始動段階だが、もしかしたら夏頃という期待が強い。


ともかくレギュラーが怪我となれば、まず控え組なんでしょうけど、それでは昨年までと、あまり変わらない気がする。チーム力向上のためにも若手投入を見てみたい。


私としては・・・・直倫と渡辺勝にスポットがあたらんかなあと、細々と応援はしているのですが、2人とも情報少なすぎる。秘密の特訓でもしていてくれれば・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する