夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

9回打ち切りの戦い

今日も引き分けかぁ・・・
よく追いついたが、満塁で根尾選手ってのも見たかった。滝野の突入はちょっと無理があったかなあ。


今季は特別ルールで同点でも9回で打ち切り。延長戦は無い。8回ヒットで出た高橋周平に代走の高松。延長が考えられる場合ではできないが、9回までなので勝負に行った。同点では8回、9回は延長戦みたなものですね。巨人も惜しみなく選手を投入。


予想以上に選手を入れ替えるところ、延長戦があるときより活発で、かえって控えの出場できる機会が多くありそうですね。


またリリーフもどんどん投入と言えるんだけど、抑え投手を同点の状況でも投入することが多くなるかもしれないですね。これではバテるのも早くなるかもしれない。祖父江はすでに3試合目ですからね。


引き分けが早くも増える気配がしますね。白黒つけろよという時もある、もどかしい引き分けだが、延長でダラダラやるより、スパッと終われていいかもしれない。延長しちゃうと、投手を余分に消耗してしまったという後悔が残りますしね。サッカー的には勝ち点1とまでは行かないけど、状況によっては0.5ゲーム得したということもあるし、勝率でペナントを争う上では、引き分けは有利に働くことが多い。でもなんか見えにくい。サッカーのように勝ち点1というほうが価値がみえやすですよね。


先発は7回まで行ってくれれば、同点の場合では延長戦ありの9回に匹敵するくらいかもしれない。大野はまだエンジンがかかってないかもしれないが、徐々に上がってきているような気がする。初登板としてはいい方ではないでしょうかね。


根尾君はストップ状態になってきているが、1打席目はサンチェスの内角の速球にのけ反らされて、三振獲られたが、あれは上からのカメラだとコースが外れている感じですね。その後の打者ではよく似た球がボールになることもあった。3打席目はバントの指示が出ていたがバントできず、バスターに変更。バントはともかく、バスターはうまい感じで打ててた。最後の打席はなあ・・・できれば8回滝野が突入せず、2死満塁で根尾ってとこだったんだが、9回中川の外へ逃げる球に三振。あの球が今後、見逃せれるか。これは難しいとは思う。福留のように経験を積んでいかないとつられていくでしょうね。


周平と平田は復調傾向かな?今日は平田のタイムリーが出たけど、基本、中日打線はビシエドでしか点が取れない雰囲気がある。誰かほかに打点とってくれ~~

×

非ログインユーザーとして返信する