夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

4つエラーしたのに、よく勝ったな

京セラドームでの阪神戦。開幕の再現のような劣勢挽回逆転劇で6-3で勝利です。


しかし、前半は2度の満塁のチャンスを逃し、藤浪を捉え損ねると、福谷も不運な3失点でリードされていた。


福谷は自分のエラーもあったけど、全部打ち取っているにも拘らず、全部打球が変なところへ飛ぶ感じだった。なんかどこまで運が悪いんだというような感じだった。周平が珍しく2つエラーをしたが、これもなんでボールがこぼれるという感じだった。


考えてみると、神宮やマツダを苦手としていたように、京セラも意外と苦手にしていた中日。やりにくいというイメージがあったのかもしれない。


打のヒーローは決勝点の大島ではあるけど、終盤連続2塁打で4打点も稼いだ木下もですね。阪神はスアレスに繋ぐまでが、ちょっと弱いかもしれない。先発の藤波は捉えつつあったけど、とり逃がした。


勝ち投手は鈴木博志で2勝目。やはりいいね。しかも毎回、回跨ぎしてくれている。やはりロングリリーフを試しつつ、ってとこかな。


根尾選手は第3打席にヒット。藤浪とは2軍で対戦しているのかな?レフトへの流し打ち。ここのところオープン戦で打てていた右へのヒットが見れなくなっている。多分、波があるのかな。調子が悪い時、流し打ちで突破口を開こうとしていると思いたい。


途中で代打福留と交代。こういった使い方、わだかまりなくできればいいと思う。根尾、福留の他、高松、阿部もそういったスタイルだった。逆もしかり、特にレギュラー陣が若手にスタメンを譲る形はレギュラーにとっては、いい気分ではない。でも事前に与田監督が説得しているかもしれない。ていうかしているだろう。かつての星野監督なら、強引に若手に代えてくるだろうし、落合監督なら絶対的にレギュラー優先、ベテラン優先という形をとるかもしれない。与田監督はそのような強権を使わないので、話をつけているということだろう。消化試合の少ない昨今ではまだ開幕してよくわからない時期に、若手を伸ばすため起用するはありでいいと思う。


他に京田選手、わりと打率が上がっている。今日の3塁打はらしいやつでしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する