夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

先発、未だ勝てず

巨人との3戦目は1-3で敗戦。未だに先発に勝ちがつかない。


先発松葉は5回まで松葉らしく抑えていったが、6回に捕まる。痛い3失点。松葉はオープン戦で立ち上がり必ず失点という癖があったが、今日は3まわり目で捕まる。これも松葉にはありがちなことで、2周りくらいまではいいペースで投げるが・・・・というピッチングなんですね。


これに対し、解説川上憲伸さんはそういう投手ですからというコメント。これには妙に納得してしまうというか、松葉自体はわかりやすい投手ともいえる。初回に打たれる可能性が高い、それを切り抜けたら次は必ず6回くらいがやばい。今日のような順調なピッチングでも5回で降板させるという采配でも良かったかもしれない。球数的には90球くらいとそこそこ。5回100球近くというのが松葉の変え時?かも。2,3回それやって勝てれば、ある意味パターン化できるかも。そのかわりリリーフは残り4回を継投で逃げ切るか、誰かロングで行かせるかということになる。5回ももたないより、5回は確実に投げてくれるという投手を持っているというのは、微妙だけどアリだとも思う。


これで先発は一回り。明日から福谷で再出発になりますね。相手は阪神。藤浪が先発なので、平田、根尾との大阪桐蔭対決ということになる。とにかく荒れ球でしぼりにくいし、基本、球はめっちゃ速い。四球を手掛かりに攻略といきたいところです。藤浪もその球数の多さから5回くらいが限界ではないかとみている。もし7回まで投げられたら、未だ燻っている藤浪を起こすことになりかねないので、リミットは5回。それまでに攻略するが明日の勝利のポイントですね。


DENAとヤクルトはどうも荒い野球をしているので、この2チームと来週やるときは、打ち合い、もしくは一方的に打てる勝ち方にもっていかなくてはならない。ようは言い方は悪いが、この2チームで稼ぐくらいでないといけない。先のことはわからないので、DENA、ヤクルトが急浮上してくることもあるが、現段階ではそんな風に見える。なので阪神との3連戦は最悪、3カード連続で1勝1敗1引き分けを続行することもありかな。


なんか最終的に、48勝48敗47引き分けなんて成績になったりせんやろか?五割では引き分けの価値があまり意味なくなる。全球団が5割近辺なら価値はあるが・・・ありえないこともないんですよね。特に交流戦を挟むとセリーグ全球団5割近辺っていうのがあったしね。


まあ、ともかく。現段階、先発がもうひとつ波に乗れてない中、リリーフ早めで切り抜けていくこともありですね。リリーフの体力の心配は、もっと後になってからという考え方で、今は外国人が間に合わない他球団を叩きに行かなくてはいけない。それを言っちゃ中日も同じではあるんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する