夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

待つか、変えるか

神宮でのヤクルトとの3連戦。


3連敗。


ざっと試合を見たけど、小笠原は良くはなかったんだろうけど、神宮特有のホームランもあったかな。あそこまで飛ばされるならナゴドでもフェンス直撃で2塁打を連発され、オスナの当たりは完ぺきだったので2ランか3ランを打たれていただろう。でも、淡々とした表情なので、引きずらないんじゃないかな。そうあってくれれば・・・


ヤクルトはベンチも勢いに乗っていい感じになっているし、昨日、一昨日はほんとは勝ってたなんて思ったけど、今日は追い上げたけど、完敗。ねじ伏せられた感じです。ということでチーム力に今は差もあるかな。今は。


まあ、長い目で見れば、この関東遠征、2勝3敗1分けということで、こんなもんじゃない?ってことにしておこう。


こうなると次戦の阪神戦にこっぴどくやられるのではないかななんて思うけど。今、最強の阪神ですからね。まあでもやりようはあるでしょ。一戦目の大野に掛かってくるけど、地の利を利用していくしかないね。


今のレギュラー陣、京田は多少、上向きですかね。ただ爆発力が無いのが残念なところ。京田で勝ったっていう試合をしないと京田だけそこそこでもねえって感じです。阿部ちゃんはボチボチ取り返すんだけど、ボチボチ過ぎる。平田は相変わらず打撃は・・・・あのフォーム、やはりちょっと変な感じがする。以前はあんなのじゃなかったと思うんだけど、このままでいつか爆発する時が来るのかどうか・・・福田は先日の4安打で信頼度を増したんだけど、ホームランが欲しいですよね。周平はこじんまりしすぎるので怖さが無い。


こんなところでレギュラー陣を待つのも、かれこれ1か月。そろそろ良くなるかもしれないと思うべきなのか。名古屋で変わってくれるのか。


カンフル剤的なもので、注目されるのは新外国人ガーバー。まだ2軍で2試合だけど、ヒットは打っている。今日のはホームランになるかもというあたりだったらしい。打てるかどうかはわからないが、ヤクルトのオスナ、サンタナもいるだけでちょっと怖さはあるのでね。ガーバーを昇格させて3番あたりにおいてもいいかもしれないですね。これで割を食うのが福田かな?


石川昂は、期待がかかるのだけど、2軍でもパっとしない。まだ上げるには時期尚早かもしれない。でもYOU TUBEでぱんちょさんが言うには、一軍の構成として育成枠みたいなのがあって、今は根尾なんだけど、次は石川か?っていう意見もある。たしかに若手をスタメンでこれほど起用するのは珍しい。一軍に根尾を出して経験を積ませるという目的があったかもしれない。石川も経験を積ませるために育成枠で根尾と交代ということもある。阿部ちゃんを外して石川スタメンセカンドという図式が囁かれたことも有ったが、周平セカンド、石川サードという選択肢もあるという。周平のためになればいいのだけど、追いやられた感があるとちょっといかんかな。まだ阿部ちゃんと代わった方が、スッキリはすると思う。


この3連戦、根尾、福留というあたりは全くと言っていいほど出番なし。福留の場合、やはり球界最年長なんですよね。正直に言うと歳です。不気味に四球を選ぶというのもあるのだけど、未来を託してスタメンとはやはりいかない。代打でいいとは思うが、今後いかに・・・


根尾君は、この3連戦、途中出場もなし。やはり安定性に欠けるしとは思う。でも他の選手もよく似た状態なので、あまり悪いと思えないというか。ホーム刺殺、2度のお立ち台はただならぬ力を感じるので、もうちょっと見ていたいけどね。


投手陣は先発にまだ不安はあるかもしれないけど、徐々に力が出てきていると思う。リリーフはもともといいので、まあ松葉がどうなるかみたいなところですかね。


開幕後、まだ1か月なので、そうそうこれでダメということもないとは思う。でもこの1か月で、今年はちょっとダメかもねという選手もいるかもしれない。ちょいとカンフル剤が欲しいですよね。今のレギュラー陣の中で突然打ち出してくれてもいいけど、わりと強い二軍の中日ドラゴンズの中から、思い切って使ってみるのも手かな。


コロナで無観客試合も東京、大阪は復活する。静寂な試合がまた何試合かありそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する