夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

若い衆が巨人を攻略

巨人新外国人スモークが入り、丸も帰ってきたので、巨人打線が妙に強力に見えました。若手の若林、大城も素晴らしい選手だ。そこへもってエース菅野が先発ときたら、もう勝ち目はないように思う。


そこへ中日は意外な策で打って出る。1番高松、6番滝野、8番根尾。開幕一軍から生き残った若手を全員スタメンで起用。与田監督はレギュラー主体のスタメンから一転、機動力を活かす作戦に打って出た。


動きがやはり速いですね。若い衆は。きびきびとシャープだ。これに比べると、巨人のスモークは打撃は確かに怖いがあのベースランニングは、あれ~~~って感じ。根尾君のファーストゴロもアンツーカー付近でイレギュラー気味になったとしても、ちょっといただけない。対して、根尾と滝野が交錯して滝野が穫れなかったけど、凄いスピーディーな動きだった。


ウィーラーの右中間のタイムリーではライトのガーバーが意図的なのかどうかわからないが、抜けそうな球をグラブでトスしたような形で滝野のところへ転がした。


根尾君はレフトオーバーの当たりのクッションボールを持ち前の瞬発力で処理していた。あれが正しい処理ではないかもしれないが、やはり根尾君は外野で鍛えれば並外れた能力を発揮するのではないかとも。


そんなこんなで、若い衆の・・・一応ガーバーも若い衆として、これまで中日であんまり見れなかった機動力は見れた感じがした。


試合のほうは、彼らの活躍もあったが、柳の気迫のピッチングがもっとも勝利を近づけた。周平は3安打なんだけど、まだ目立ってないですね。もうそろそろだとは思うのだけど・・・


3-2で逃げ切り勝利。勝つときゃ、1点差だな。やはり。


柳は特に相手が菅野ということで入れ込んできたみたいなので、勝ててよかった。大きな自信になるかもしれないですね。だいぶストレートが力強いので、11勝した時の柳とみていいかもしれないですね。


根尾君は先制タイムリーエラーで出塁。さっきのスモークのエラー。それに高松のプロ初?タイムリーの前に菅野から初ヒット、ホームまで還ってきた。なにかと得点に絡むところが勝ちを持ってきてくれる所以かも。


高松は阿部に代わっての出場ですが、違和感なく守備もこなしていたと思うし、あの身体能力がどこまで発揮されるかわくわく感がある。阿部ちゃんの一時休憩で終わるか、それとも・・・


なかなか集中した試合で、この勝ちは大きいのだが・・・・


大島は最近スタメンを譲ってくれているのかな。おそらく若手を伸ばすために譲ってやってくれって言われているのではないのかな。明日からはまたスタメンだとは思うけど、2軍の伊藤康なども一軍昇格時はこのような起用になるかもしれないですね。


以前のベテラン重視、レギュラー重視から脱却しようとしているのか?今の若手はずぶずぶの新人ではない。土田や高橋宏斗はずぶずぶになるけど、それ以外の一軍昇格を期待される選手、今一軍にいる若手はそこそこプロなので、若干、違和感なくなってきたかな?そうであってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する