夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

実は札幌ドームの申し子だった福留

札幌ドームのこけら落としは、巨人VS中日戦だった。
当時、北海道シリーズっていうのが巨人主催で毎年1回あったのかな?いつもなぜか相手は中日が多かったイメージ。球場は札幌円山球場ってとこで良く行われ、平日なのにデーゲームっていう試合が多かった。確か円山球場にはナイター設備が無かった。案外、中日ファンが札幌にもいるもんだなあって思った。サッポロビールのえらいさんがなんか中日ファンとか聞いたことがある。


時代が変わって札幌にドーム球場ができるってことで、今の札幌ドームができた。まだ札幌ドームをフランチャイズにするチームは無く、巨人がこれまでの北海道シリーズの延長で、初めてプロ野球で使用したのかな。相手は例のごとく中日ドラゴンズ。


そのこけら落としの一戦目。先行中日、1番福留、背番号1、たしか1球目。ホームラン。札幌ドーム第1号。確か、ライトスタンドに着弾した席か地点に記念のなんかがあるはず。


あれから、多分、20年くらいたってる。


今日の札幌ドームでの日本ハム戦、中日に復帰した福留がDHで4打数4安打。やはり申し子だったかという感じに見えた。交流戦、懸念されたDHで成功を見た。


試合のほうはシーソーゲーム。追いつ、追われつ。なんでかな。昨日からよく連打を食らいますよね。今日は先行したが梅津が4連打を浴びて逆転される。


それと2死から得点されるのも今日は2回ともそうじゃなかったっけ?


橋本は5回の絶体絶命のピンチに日本ハムの西川ら左の巧打者を連続三振に取る。やはり橋本は交流戦を期にスパークしそうな気配がある。しかしよもやと言っていいか、回跨ぎしてきた。無難に2アウトを取ったように見えたが大田にヒットを打たれたところで交代。困った時の谷元を投入するが王にタイムリー2塁打を打たれ、ついに橋本に自責点が・・・2死からだったので悔しいところだが、橋本には気落ちせず、チームも勝ったんだし、間違いなく劣勢の中、流れを引き戻してくれたのは橋本だし、明日以降も頼んます。


木下は今日も貴重な逆転2ラン。いいね木下。もしかしたらビシエドよりホームラン打つかもしれない。日本人で20本とか、まさかの木下が達成というのもいいかもしれない。他の選手も刺激を受けてほしいね。


嫌な雰囲気の試合でしたね。先手は打つが、反撃も食らう。こうなってくるとホーム側のほうが有利になってくる。でも8回、福留の今日4安打目を足掛かりに高松を代走投入。揺さぶり、ビシエドの決勝打。


7-4で勝利です。


ここへきて福、祖父江も今だけかもしれないけど、調子を取り戻してきているように見えるし、クローザー又吉は淡々とセーブで実績を積み上げてきている。どうやらライデルショックをいまのところ押さえつけているようですね。


明日は福谷先発。できる限り長くイニングを食ってほしい。2試合とも先発が攻略されている。日本ハムはアーリンが先発。アーリン?ももクロにいなかったっけ?


またもや外国人投手。まったくわからんが、また動く球でほんろうするタイプなのか?しかも左腕。でもDHは3番福留で行ってほしい。ここでメジャー経験が活きているかもしれない。


今日は2番滝野。スリーベースで得点に絡んでいる。ここを明日どうするか。もしかしたら2番福田?三ツ俣でもいいけど、そうすると福田は下位打線になるかも。


どう右を絡めるか・・・・


どう直倫を絡めるか・・・(まあ、出場は無いとは思うけど・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する