夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

悪い負けでもない

オリックスをバンテリンに迎えての1戦目。オリックスのエース山本に抑えられた。1-2で敗れる。しかし交流戦1位はなんとか継続。2位に躍り出てきたのは、なんか調子悪そうに見えて案外、勝っている巨人だった。DENAはロッテとの打撃戦に敗れたが、巨人と同率。その次にオリックスが続いている。


オリックスというチームは、近年低迷を続けてはいるのだけど、今日見た限り、野手陣はなかなかの若さとパワーを兼ね備えている。宗、杉本、紅林などは非常に将来楽しみな選手ですね。それに内野陣の守りが案外堅かった。直倫、阿部の当たりは緩いが三遊間を抜けそうな当たりを封じられた。最後は阿部ちゃんが一塁と交錯して転倒。怪我をしたかもしれない。もしそうであれば三ツ俣も怪我ではないかと言われているので、2軍から呼ぶとすれば溝脇になりますね。井端だったか、溝脇の打撃が今好調なので使うべきだということを言ってました。もちろん阿部に抜けられるのも困るんですけどね。こうも怪我人が続くと呼ばざるを得ないのではないか?


先発大野は今日も不安定な立ち上がり。岩瀬だったかが上半身と下半身が合ってないとかいうコメントをしていたが、そうなのか?ストライクゾーンで勝負ができないのかボールも多く、球数もぐんぐん上がってしまった。しかし4回以降は立て直しに成功したかに見えた。きになるのは、本当に怪我とか大丈夫なのか?ということもあるけど、ちょっとここ2年の疲れかもしれない。ただチーム状態が良くなってきていると思うので、その中にいてほしいのだけどね。


直倫は今日も1打席目でレフトフェンス直撃の2塁打。屋外球場のどっかであればホームランだったと思うけど、ストレートに強い?甘い球か?どちらにせよ昨日今日とインパクトの強い当たりを出せましたね。内野陣の怪我の中、直倫の奮闘が注目される時が来たかもしれない。


福田もなんとか気迫を見せて、ソロホームランを放つなど、福田的な怖さを見せ始めているとは思う。しかし周平だけは今年はまったく目立たない。今日も最終回、ここで周平が打てばというところだったが、まあいつもあの表情なんだけど、なんか困ったことでもあるのか?っていう感じなんですよね。周平が調子を出してくれれば、ようするに得点機に打点を挙げてくれれば、格段と中日の得点力が上がるのだけどなあ・・・明日当たりそろそろ・・


今日は完敗なんだけど、それなりに気迫は感じられた。諦めない力が今はあるというか。相手もオリックスの山本なのでということだったが、決して打てないわけではないと思う。打てなかったけど。打てそうだというところを直倫が見せてくれたので、ちょっと感動した。あれがホームランだったらなあ。オリックスのリリーフ。クローザーはあの平野ですね。平野もかなりベテランになったので、打てるだろ。明日明後日でなんとか今日のお返しをしたいところですね。

×

非ログインユーザーとして返信する