夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新戦法で勝利

ホームラン3本。スクイズで1点。残塁1。
およそ中日らしくない攻撃で、ロッテに4-3で勝ちました。勝つときは1点差。負けるときは10点取られるの典型で、交流戦首位防衛です。ていうても、4安打しか打ってないんですよね。


DENAが後を追ってきているというのがなんか変な感じですね。リーグで下位を這いずりまわっていた2球団がなぜか交流戦で1位、2位を争うという面白さ。


今日の試合。
まずは堂上直倫。先制のホームラン。パンチ力健在。なんとなく今年はもう出てこないとか思ってしまったけど、三ツ俣に続いて好調になってくれればいいですね。ホームランを狙っていってほしいですね。


井領がゆりかごホームラン。お子さんが誕生したばかりで、出れば必ずなんかやってくれると思ってました。誕生祝にホームランと打てるなんて素晴らしい。


阿部ちゃんのスクイズ成功。いままでやりたくてもモジモジしていた中日だったが、ついに思い切っていきましたね。殻を破ったかな?まだかな?


そして決勝ホームランの大島。あれは日本生命打法だ。打った瞬間のフォローが福留に似ているので、昔から日本生命の選手特有の当たりだと個人的には思ってました。


ホームラン3発もバンテリンで出るのって、最近あんまし聞いたことないけど、あったっけこの前・・・まあホームラン自体が、中日は出ないのでね。


投手陣は勝野が6回を1点で抑える好投。NHKで中日先発陣の平均イニングイートが6回以上で12球団一だと言ってましたね。福が打たれてしまったが、まあそうそういつもうまくいかないよというのは、昨日の又吉と一緒です。十分、復活の手ごたえがあるので、また明日。いや、ちょっとは休ませないと。又吉も祖父江もフル回転してる。まあ、今やらなくてはというところでもあるのだけど、橋本、藤嶋、山本もいる。不安定かもしれないけど彼らを投入する勇気も必要だ。


明日からはオリックス戦。山本由伸が先発してきますね。こちらは大野で出迎える。日本代表候補同士の投げ合い。大野は今一つの状態が続き、山本も鉄壁ともいえない。なにがおこるかわからないけど、せっかく新戦法を繰り出したんだし、狙ってみるか。

×

非ログインユーザーとして返信する