夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

60試合経過。リーグ戦再開前

ここまで25勝29敗9分け。4位の中日。引き分けは特別ルールでまあそこそこ発生するとは思ったが、まあこれくらいはあるかなという感じですね。また引き分けか・・・つまらんなという感じが多い。勝てたとか負けなかったとかはあるけど、引き分けが意味を出し始めるのは、シーズンの終盤。僅差で順位を争う時だとは思う。勝率を維持するための引き分けですからね。


ここまで戦ってきて、投手力は12球団の中でも随一とは言われるが、内情はいろいろ不安要素が多い。勝ち頭と見込まれた大野、福谷はそれほど白星を拾っていない。リリーフでは福、祖父江の好不調の波が大きく、大けがをすることも何度かあった。


打線はレギュラーだった平田、京田は2軍。阿部、福田は一向に調子が上がらず。周平は全然目立たない。


正直言うて、これだけマイナス面が多い中、よく持ちこたえているともいえる。投手陣のおかげでもあるが、疲れが出てきたところ打線が助けることができるかどうか・・・


セリーグ球団は阪神が独走状態。これはちょっと食い止められないような感じがする。


巨人に関しては怪我人が多い。原監督が危機的な状況を、なんとなく楽しんでいるようなところが不気味ではあるのだけど、阪神との戦力差は明らかな感じがする。


ヤクルトは下馬評を裏切って、唯一、阪神の対抗馬になる可能性さえある。山田の調子がいいのがチームを波に乗せていると思う。


DENAは打線がオースティン、ソトの調子が上がったところで、パリーグをしのぐ打撃力が出てきている。前半戦のようなことは無いだろうとは思う。


広島はコロナや鈴木誠也の不調が響いている。得意のマツダでの試合でも、あっさり負けてしまうことがあるので、マジで苦しい状態かもしれない。


阪神ー巨人ーヤクルト。この3チームのCS争いになるかもしれない。


中日が入り込むには、巨人を捉えることができるかどうか。だから阪神とヤクルトに負けていいというわけではない。落ちてきそうなのが巨人ではないかというところでね。

×

非ログインユーザーとして返信する