夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

4位以下が決定

今日の敗戦により、CS出場も無くなり4位以下が決定。多分、こうなるまで勝ちにいかなくてはならないスタンスで試合をしなくてはならないのだろう。全部若手にチャンスを!とかもう消化試合でいい!っていうスタンスにはできないのだろうね。それが残り6試合まで続くのだから、昔のように消化試合で力を伸ばすことも難しいですね。


今日は山井、藤井の2選手の引退試合。長い間、ご苦労様でした。


山井はやはりあの日本シリーズの完全試合継投ですかね。あれだけで十分、伝説の投手の称号を今後も背負っていくことでしょうね。ノーノ―もやったし、最多勝もとった。怪我が多くシーズン前半を棒に振ることが当初、多かった。立浪によく秋ごろになると出てくるので、マツタケって呼んでいたと揶揄されていた。なんか日本シリーズでいつもひょいっと先発してくるイメージが最初のころあった。


藤井は2009年が惜しまれる。あの年、レギュラーで出場しつつ、終盤で大けが。それ以降はスーパーサブ的存在になっていった。その2009年に阪神の下柳から放った逆転3ランがとても印象的だった。あの時はむしろ和田より藤井だろ!って感じで見ていた。結構、広島戦で決勝打を放つことがあったので、広島ファンは結構嫌がってた。


今日の引退試合、山井は良く球がはしっていた感じがしますね。藤井は忖度なしに三球三振に切って取られた。ヤクルトも優勝がかかっているので、正直、かまってられないということでしょう。なのでシーズン終盤とはいえ公式戦で引退試合を銘打つのは、あんましね。特に中日は多いような気がするんですよね。オープン戦とかのほうが見せ場を作ってもいいしね。


今日はぱっと出て、消えたような感じの記事で、中日が次期立浪政権の組閣に、片岡と中村紀の入閣を打診しているとか。


片岡はやっぱり来るんか?呼ばないかんのか?


中村紀は子供への指導が定評あるようですね。動画でもある野球好きの人を指導していたらその動画の中でめきめき成果があったので、私も教え方が上手いんかな?って見てたけど、プロの世界となるとどうなんでしょうね。ノリさん自体は中日にとって縁起のいい人かもしれないですけどね。なんというか、真面目な中日の選手にちょっとコワルな部分を教えてもらってもいいけど。あくまで野球でね。


とにかく監督を取り巻く組閣は結構重要だとは思うので、慎重に行ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する