夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

地域密着の撤廃?

まだ決定ではないのだけど、Jリーグが地域密着型のホームタウン制をやめて、球団名にネーミングライツも取り入れるかもとかいう記事があった。


地域密着によりその地域をホームにする球団のその地域での運営が独占にならないようにするとか?もともとJリーグは地域密着を理念として、名前にも企業名を入れず、地域の名を入れる。プロ野球ファンが心の奥底で憧れている体制なんですよね。もちろんプロ野球も地域密着ではあるのだけど、球団名は企業名がズイっと前に出てくる。MLBとかでは企業が経営しているのだけど地域の名前+ニックネームになっている。日本のプロ野球ファンはこれに憧れる。日本ハム。ハムですよ。ヤクルト。飲み物ですよ。こんなジレンマがあったんだけど、今となっては、老舗の名前。それぞれ北海道、東京を前にはしているのだけど、やっぱり日本ハムだし、ヤクルトなんですよね。


ホームタウン廃止というか、ホームタウンは持つのだけど、東京や大阪で試合を主催できるというやつですかね。それともホームタウンは無しにするのかな?それはちょっと寂しい。あくまで興行による収益を目論むのでしょう。中日でいうとナゴヤドームを持ってるけど、東京ドームで主催試合を何試合か組みますというやつかな。でも東京ドームにナゴヤドームのお店や球団スタッフ、ドアラ、チアドラが出向いて商売するのも移動が大変というか・・東京ドームに仕事やってもらって、収益は中日に入る。そんな感じ?昨日の神宮のドラファンの多さを見ると、東京主催で中日の試合があってもいいかななんてのもありますけどね。


昭和27年にプロ野球はフランチャイズ制導入したけど、一応中日球場はそれ以前にあったと思うけど、実はそれまで中日が主催と言っていいのか、中日が裏の攻撃というだけと言っていいのかわからないけど、後楽園や甲子園で必ずしも巨人や阪神が相手ではない試合がよく記録に残っている。しかもこの当時は巡業みたいな感じで、地方津津浦浦いろんな球場で試合が行われている。それこそ毎日移動日みたいな。移動手段も当時は汽車だろうとは思うけど、しんどいですよね。杉下さんが昔、甲子園で寝泊まりしてたというのを言ってたのは面白かった。そんなドサドサの時代だったんですね。


名古屋だけで収まっている中日なので、東京や大阪でもっと試合したら、チームも全国区になる可能性はあるとは思う。バンテリンの試合を少なくして、東京ドーム、神宮での開催を増やすとかしたら、ホームラン増えたりしてね。ホームランテラス問題解決とかね。しかも高収益だったとかなったら・・・・


ネーミングライツは、Jリーグは地域名を企業名にするというものかもだけど、名古屋グランパスをトヨタグランパスってことかな?もしくはまったく別で、ありえんけど中日がグランパスのネーミングライツ取得しますって言ったら、中日グランパスになるのか。球団名、ネーミングライツになれば、バンテリンドラゴンズになる日もくるかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する