夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

首位に挑んだ若き中日打線

神宮に臨んでのヤクルトとの最終戦。
神宮には東京のドラファンが詰めかけてましたね。結構、熱心なファンが多いですよね。


1番根尾、2番岡林、7番石垣と若手をスタメン投入。
根尾タイムリー、岡林猛打賞、石垣犠打など、優勝へ向かうヤクルトと真っ向勝負で結果を出せた。


5-3で勝利です。


根尾君は基本、京田の代わりなので1番。これで8番だったら面白くとも何ともない。多分、三振の山かなと思ったが、差し込まれながらも修正、タイムリーを打つことができました。前半に出場していた時より、若干、雰囲気もアリ、なんか良かった感じがしますね。相手が石川なので球速はない。これが速球投手ならどうかというところが心配ではある。走塁では岡林の一塁強襲安打で3塁に行ったが、途中、ボールを確認してしまったところ荒木コーチにも指摘されてましたね。自分の判断をするべきところでは無かったというところらしい。残り4試合はこのまま1番で起用してみてほしいですね。柳のときはちょっと外される可能性があるけど・・・・


岡林は2度目の猛打賞。解説のデーブも絶賛。普通に経験を積めば、確実にレギュラーというセンスらしい。守備もそれなりにな手t来ているのかな?先日はちょっとまずい守備もあったけど。それに脚力を高めてほしい。足は抜群に速いしね。1塁強襲の時も素早く2塁へ到達したのはさすがだ。


石垣はヒットは出てないのだけど、犠打を決めた。なんか今日の若手陣、ヤクルト相手に遜色ない感じで貢献していたので、若手起用に期待する側からすれば、ほら見たことか!って感じなんですよね。でもデーブも言っていたが、例えば高松。10試合スタメン出場したら、もうヘトヘト。もし30試合出場したら怪我をすると言っていた。それだけ体力がないということらしい。


そこで気になる情報が・・・・
元ヤクルトの宮本慎也さんが次期政権に入閣か?という。宮本なら以前から、来てくれたらなあって思ってた人なので、実現すればすごく嬉しい。ドラファンが彼に期待するのは、鬼になれる厳しい人ということだ。今、ヤクルトで活躍する村上、塩見あたりは教えを受けているのではないでしょうか。宮本のいたころのヤクルトは低迷はしていたかもしれないが、かなり宮本に鍛えられていたような感じはありますね。それをもし中日の若手にも施してくれるなら、こんな有難いことは無い。


なんだけど・・・
今回の中日の政権に入閣したいと思うだろうか・・・・監督が立浪。片岡も入閣。先輩が二人もいる中。どう思っているのか気になる。しかも与えられるのが、ヘッド?の可能性だとか。


ここらへんだが、私は元投手がヘッドしたほうが、視点が違うのでいいのではないかなと思ってる派なので、ヘッドでなくていいんじゃないって感じです。ましてや宮本が立浪にガンガン諫めるとも思えないのですよね。以前、宮本が引退するにあたり、テレビで先輩からのメッセージが清原だった。それで宮本がかなり緊張していた。またサプライズで立浪、片岡、橋本が現れたときも、かなり緊張していた。ただ、これはどの社会でも普通な反応だとは思う。PL学園野球部だったということが、絶対的上下関係だったと思うので、私からすると、その関係を勘ぐってしまうんですよね。


来るのであれば、立浪も中村紀にしてやったように、やりやすようにしてやってほしい。ただでさえ名古屋になじみがないとは思うので。

×

非ログインユーザーとして返信する