夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

優勝とストーブリーグ

オリックスバファローズ優勝。
25年ぶりということで、イチローがいたころ以来かな?確か仰木さんが2連覇して、巨人には日本シリーズで勝ったんだけど、前年はヤクルトのノムさんにイチローを封じられ負けたシーズンもあったね。もともとは阪急ブレーブスの系統のオリックス。阪急はかなり強い時期がありましたね。上田監督の時。


まあここからが問題で、単純にヤクルトに26年前のリベンジとはいかない。CSで勝ち抜かないとね。


今年ブレイクした杉本選手。190cmの巨漢で、これまで4,5本しか年間本塁打が出なかったのに、一気にブレイクして32本塁打を記録。ホームランをみているとバンテリンでも軽く持って行けそうな当たりですね。彼で30歳になってますからね。もともと力もあったんでしょうけど、それを開花させた何かがあるのでしょうね。中日の周平なんかも、もともとの長打力をなんとか開花させてくれんかな。福田もまだその可能性を秘めているとは期待したいけど、時代の流れはは来ている。次世代が来ていることに早く気付いてほしいとこですね。


中日のほうは、与田監督退任にともない、近々、立浪新監督と組閣発表があるでしょう。もうだいたいの組閣人員は決まってきている。これだけ事前に流れちゃうとね・・・・


you tubeのおっさんのブログで組閣予想が出てましたが、投手コーチ兼ヘッドコーチに落合英二ってなってましたね。いいですねこれ。落合博満・森繁路線のような感じで。やはり野手と投手で監督とヘッドというのは理にかなっていると思う。井端、宮本の参画は無さそうかな?


打撃コーチ、右の中村紀、左の森野。これも最近話題になっていた、左のコーチがいないという問題をクリア。実際そうしたほうが良いのかどうかはわからないけど、あくまで右担当、左担当と分けたほうが良いとは思うけど・・・野手、投手の首脳のように、右だけど左の考えからヒントを得る、逆もしかり。こんなこともあるのではないかな。ノリと森野は仲はいいのか?まあ別に悪くてもいいけどさ。そこらへんは、たっつあんも考えてのことだろう。


あと、大西崇行外野手コーチ。守備的な面でいいアドバイスしてくれそうだ。人間的にもいいとは思うけどね。小田も来るし、山井はそのままコーチ就任のようなので、落合英二、大西、小田、山井。この辺は人間的にも話を聞いてくれる人たちだとは思う。それもかつて中日に深くかかわってきてくれた人たちばかり。ブランクがそう長くはないという点もいいかもしれないですね。


そしてやっぱり気になるは、二軍監督候補、片岡さんだな。ここは田尾さんの言っていた、監督系になるとやれるよあいつは!ってのを信じてみるか。立浪も距離感のことは言っていたが、同じように監督という職務ができる人ということも言ってるみたいだし。


あと中村豊が参画する?
2005年、阪神との終盤の攻防で確か、いいところでホームランかなにか打った?そんな記憶がある。あのとき少なからずとも縁があったか。どういう繋がりなのかはよく知らない。明治大学なのか、多分、中村紀とは同学年な感じがするけど。


まあ、とにかく、コーチ陣もいいにこしたことはないけど、選手には自分がやるんだという気もちでね。まずは体力だとは思うけどな。秋季キャンプ、みっちり行きたいとこだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する