夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

秋季キャンプ終了

無事キャンプ終了。いい天気ばかりだったので練習しやすかったんじゃないでしょうか。
怪我人は福の疲労骨折があったが、あとは取り立てて無かった。レギュラー組はある程度軽め、若い選手と強化指定された選手はみっちり練習した感じですかね。


全体的に楽しそうな感じだった。立浪監督は厳しい練習によく耐えたと評していた。当時の星野監督のような激烈なキャンプを期待する意見もあった。そこまではできないが、前向きになれるようなトレーニングを行えていたようには見えますね。


強化指定する必要あるのかどうかという点で、みんな同じ練習でそれとなくこなすよりは、断然、強化を旗印にしたほうが良い。、2人か3人この中から、爆発的な力を出せれば、劇的にチーム状態は変わると思う。全部が横一線で、特に突出しないというのは、近年の運動会で全員が一等賞と同じ。なんの成長もない。


しかし春はさらに強化することもあるかもですが、どちらかというと篩いにはいるだろう。どうやら3クール目から実戦にはいるようなので、それが練習試合かフリー打撃によるものかわからないけど、脱落していくものも出てくるのだろうか。


根尾選手は外野一本と明言。立浪監督が判断を下した。


昨日、大西コーチがラジオ出演。打撃に関してこれはという選手は、やはり石川昂らしい。打球が本来、落下地点がここだというところからさらに後ろに伸びていくという打球らしい。面白いのが伊藤康。2番あたりを打てるようになればということらしい。根尾君に関しては、外野の守備でスローイングはかなり高い評価。守備に関してはまだ磨かなくてはいけないというようなところか。打撃は苦しんでいるらしい。力が入りすぎているのかもしれない。根尾君の打撃練習見ていると、すごい声が出ている。あれが軽くならないといけないのかなとも思うけど、フルスイングを封印してまでは・・・・中村コーチが自分のスイングを捨てるなみたいなことを言っていたが、フルスイングのことかな?


今の根尾君のスイングを活かしつつ、タイミングをとって・・・・


難しいよね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する