夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

最終戦を前に

今季もあと1試合。


先発は根尾くん。来季への試金石となるか。注目の一番ですね。ここまで中継ぎ投手できたが、明日、先発でどこまで投げるかはわからないけど、5,6回まで投げれるとしたら2回くらい打席が回ってくる。密かにそこにも注目です。さすがに練習はしているのかどうかよくわからないけど、まあ三振当たり前で思い切って振っていけばいいとは思う。野手をしているときは一生懸命なんだけど力が入りすぎるのかどうか、マン振りでキャッチャーゴロとか、なんか、あんなに振ったのに、神様、可哀そうだよと感じる打席が多かった。かといって軽く当てろというのも根尾くんには難しいのかもしれないですね。好きなだけぶん回せばいい。


根尾くんの高校の先輩、平田が中日退団を表明。朝の新聞で持ってきましたね。微妙なんですよね。平田に関しては。持ってるものは確かにいいものがあって、十分主力を担える選手ではあったんだけど、いかんせん怪我が多い。それにここ2,3年の打撃不振はもはや修正が難しいような気がする。アベレージを残せる打者だったんですけど、1年間通してというのが難しかった。昨年の病気を克服して、控えに平田がいるということは力強かったんだけど、やはり結果はそれほど残らなかった。他球団は獲るかな?今の平田を。坂口がいなくなったヤクルトとか。案外外野守備に穴のある巨人が欲しがるかもしれない。巨人を見ていて両翼を外国人。ポランコは捕球はともかくその後の返球とかがどうしても隙だらけ。ウォーカーは上手くなったんだろうけど、元来の力はどうなんかなというとこもある。その点、平田は堅く素早い。打撃も東京ドームであればもともとのパンチ力が活かせるかも。


今日、ドラホットでドラフト候補の選手のことをやっていたんだけど、名城の野口捕手は打てる捕手ということで注目されている。本人は中日ファンを公言。ドラフト1位を希望しているようですね。山崎武司はすぐにでも木下と争えると太鼓判を押していた。うーーん。内藤君も良かったけど、この選手もいいなあ。地元だし。今は山崎の言うように大砲確保が急務なのか投手なのかも悩むところではあるけど、1位、2位で大砲と即戦の投手一人ずつと言いたいとこだけどね。


できる限り多く選手を獲ってほしいとこなんですけどね。育成も入れて。今季の二軍の層の薄さはほんと可哀そうだった。いつも二軍にいた選手がだいぶ上に上がってしまったからね。ともかく一軍も二軍も今季は最下位ということで戦力外も含め、入れ替えていかなくてはならんと思う。ドラフトで7,8名。育成で5名くらいでもいいとは思うけど、まあ球団はそこまで資金をかけそうもないかな。


東スポの記事でバンテリンのテラスを作るのにクラウドファンディングをとかあったね。資金を募集か・・・でも見返りになんかいるのですよね。そりゃ、チケットがいいかな?テラスができたあかつきには、最優先でテラス席で見れるとかね。あとは選手に身体でサービスしてもらおうかみたいな。あんましお金かけて商品だとあれだから、やはり選手に身体を売ってもらうしかない。特に野手にね。


テラスを設ける設けないはまた別の話で、この話になると、安倍首相の国葬ではないけど、分断がおきるのでね。みたところ設ける派のほうが多いような気がするね。やはり昨年、今年のホームラン数が・・・正直、私もここまで打てないとがっかりだわ。根本的に作戦も大きいのは狙わないという作戦だろうから、中日の選手は外野に飛んでもショートの後ろまでだという見方になってしまう。狙ってけ!といえば深いフライをみんな打てるということであってほしい。


私はどっちかいうと設けてほしいかな。ただテラスみたいな立派なものでなくても簡易的なラバー付きのパネルで移動しやすいやつ。客席なし。


本当のところは現行の広さでフェンスを低くすればいいのではというとこなんですよね。消防設備関係でどうのこうのというのは、設けたくない球団もしくはドーム側の断り文句らしいということも聞いたけど、問題ないなら・・・・1mくらい削れんかな。

×

非ログインユーザーとして返信する