夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

盗塁は苦手

今季の中日は盗塁数66でリーグ3位。ほお、多い方か?1位阪神が110なので44も違う。


でも本来走れるはずの広島、Denaあたりはもっと少ない。いや、Denaはもともと走らないか?打線が重量系だからね。広島は菊池が年齢的に高くなってるし、本来、野間とかが走りまくらなくてはいけないとこだけど。


そして、中日にとって、盗塁は苦手技術だとは思う。荒木は天性の身体能力があるので盗塁をしていたが、ようやく岡林というヒット打てるし盗塁もできる選手が出てきた。来年は岡林に30から40の盗塁を期待したい。


大島は今季、足を痛めたのもあり盗塁は難しかったが、15から20くらいしてほしい。無理しなくていい。まずは2000本安打でいいけど。


他にというと、土田は脚が遅そうなんだよね。でも相手の虚をつくことができるせんしゅなので、一、三塁からの本盗なんか意外といける口かも。まあ、がんばって10個。


そして新人の村松、田中。10個づつ。


あともろもろで10個。


これでMax100?まあ最大限でね。実質80くらいまではいってほしい。


盗塁が増えたからって強くなるわけではないけど、相手が嫌がるシュチュエーションは必ずあるので、そこで、決めて欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する