夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

あの頃の中日

YOUTUBEで元中日の谷沢さんのチャンネルかな?田尾さんをゲストに当時のことを話している動画を見ました。どうもだいぶ前の動画らしい。まあ1年くらいかそこらへんかな。


田尾さんが中日に入団した年に中日ファンになったと言っていい私。昭和49年のV戦士がまだ働ける状態ではあったけど、明らかに下降線をたどっていた中日。田尾さんはそんな中、期待の新人として新人王を獲得するという快挙だった。


話は1982年の優勝、西武との日本シリーズ。田尾さんの首位打者のかかった試合での5打席連続敬遠の話などがあった。


星野さんと谷沢さんの関係もなんか面白かった。当時、投手陣を星野さん、野手陣を谷沢さんがまとめるような感じだった。田尾さんがある日、知り合いから、星野さんと何か喧嘩したの?と聞かれたらしい。なにやら、田尾と付き合うなという指示をされたらしい。身に覚えのない田尾さんが直接星野さんの家に行って直に確認したらしい。言葉を濁して話していたらしいけど、どうも谷沢さんの主催するパーティに田尾さんが行ったことが気に障ったらしい。星野さんは派閥を作りたがるところがあったと田尾さんが言っていた。なので谷沢さんを別派閥として見ていた感じなのかな?谷沢さん自体は派閥とかは全然考えない人だったようで、そうだったのかという感じだった。


なんかね・・・小中学生じゃないんだから・・・と言いたくはなるけどね。


ただ、こんなもんかもしれないね。一般の社会でも。能書きたれるけど、やってることは小学生と変わらんということはよくあるかも。特に人間関係。嫌いなあいつ仲良くしてるから干してやるとかね。私もやられたような記憶が無きにしも非ずですがね。仲良くすりゃいいじゃん!って思ってしまうんですけど、そうはいかんのよね。特に歳をとるほど、わかったんだけど、男は嫉妬深いな。よほど女の方がさっぱりしている。と思うことも有る。


その足下に入るものも親分が名のある人、実力のある人であれば、かわいがってもらいたいし、その人に自分を取り立ててもらえれば自分の地位もあがるだろうし。まあ日本社会だけとも限らないけど、未だ必要なんことなんだろうね。


谷沢さんは星野さんが監督になると、構想外になってしまったらしい。球団からは減俸の上でチームに残るかどうか確認されたらしい。引退の道を谷沢さんは選んだ。星野さんは多くのトレードを敢行したが、82年のV戦士のほとんどがその対象となった。その後、谷沢さんも監督などにもなるのではという噂もあったかもしれないが、星野さん、高木さん、山田さん、落合さんと続く監督人事。特に星野政権も長かったが、山田・落合と続く政権も長かった。これが結局星野さんが連れてきた人たちで続いた。なかなか入る余地が無かった。


最後は当時の中日でベストナインをという話だった。
こんな感じ
投手 星野
捕手 木俣
一塁 谷沢
二塁 高木
三塁 島谷
遊撃 正岡、梅田、田野倉
左翼 大島
中堅 平野
右翼 田尾


ほうほうほう。なかなかの濃いドラゴンズだな・・・
遊撃は宇野やろ!忘れてるよ。二人とも。宇野が出てこず、外国人いたよねとか言ってるし。だれ?その外国人。ローンとかのことかな?田尾さん、ライト?だったっけ?確かに平野さんはセンターだったけど、田尾さんも最初のころセンターではなかったかな?サードの島谷さんは微妙なとこだな。私は大島さんかモッカのイメージが強い。


でも今回の動画、とてもなんか懐かしいにおいがする二人だった。

×

非ログインユーザーとして返信する