夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

静かに開幕前夜

怪我人やロドリゲスの件などいろいろありましたが、開幕前夜になりました。なんとなく静かな感じで。


先発は小笠原。今季はかなり期待できる。3年計画でここまでもってきた。甲子園優勝投手の名を引っ提げ入団してきたが伸び悩みのような期間があったというか、ちょっと遊びのほうに言ってた感じがあった。怪我も有ったり、身体も太り気味になり、ちょっともうダメかな?って思ってたんですけど、今の小笠原は身体も絞れて、発する言葉にも自信と力がある。結果はともかくシーズン通してチームを引っ張ってほしい投手ですね。


その後の先発は登録された投手陣から見るに、福谷、鈴木博志、涌井が有力でしょうかね。福谷、鈴木ともリリーフから先発転身で似ているが福谷が直球の力を回復させているようですね。これまで頭で考えて、考えすぎてというところから、持ち味の球の力で行こうというところですかね。対して鈴木博志ももとは剛球投手。オープン戦では福谷とセットでリリーフというか第2先発みたいな形で登板していた。荒々しかったリリーフ時に比べ、コンパクトに打たせて取る感じが強くなり、打たせるがあまり炎上が止まらないということもある。それは福谷もよく似たような感じ。ピンチは両投手とも頻繁に迎えるかもしれないが、いまこそ磨いてきた投球術をみせてほしいとこですね。


涌井は投げるかな?2戦目か?となると鈴木博志はリリーフスタンバイが考えられるかもしれない。高橋宏斗が6日先発どうのとかなっているので涌井がこのカードか。それなりだとは思う。昔のようにはいかないでしょうけど。でも、もしかしたらロドリゲスの関係からリリーフというのも有り得るけどね。クローザーしていた時もあるから。鈴木博志は先発に特化しすぎて今リリーフは難しいかもしれないし。


他に開幕一軍をものにした選手で、捕手の郡司。おそらく代打起用になるとは思うけど、福谷の時にマスクを被ってほしいなあ。以前は慶応コンビで勝利もしていた。使っていかないと郡司自体も伸びないしね。


内野手はスタメンで二塁を福永でいくようですね。まさかの村松、田中の離脱だったが、やはり福永は長打力が魅力ですね。高松が入っているのも嬉しいね。とにかく足が見たい。


外野手は細川が鵜飼、福元を抑えて細川。今日楽天の伊藤裕季也がエスコンフィールド第一号ホーマーを打っているので、これは細川、やるしかないね。


そしてブライトが一軍で開幕。あんだけ練習試合でホームラン打っていたので、今度こそですよ。これは巨人のオコエとの直接対決ですね。まあ、ブライトが出場できればだけど。外野はアキーノが早い回に1発打って、リードして後半、お役御免でブライトか細川っていうのが理想的ですね。接戦だとアキーノは外せないとは思う。そして加藤、後藤の守備固めもいるので、入るのの難しい。


まあ余裕はないけど、いいメンバーな感じ。ロドリゲスショックをもろに受けるか、跳ね返すか。見どころのある開幕戦を期待したいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する