夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

4月終了。8勝15敗の最下位

今日から5月に入り、心機一転といきたいのだけど、4月は酷かったなあ・・・
8勝15敗の最下位。
年間ホームラン24本ペース。年間50完封負けペース。あくまで今のペースだから、こうなりはしないとは思うけど、無いともいえない。


今日はアキーノ、ブライト、味谷の3名が登録抹消。アキーノは三振しかしてないと思っていたが、村上のほうが三振が多いというのがビックリだわ。アキーノの打席観たら百発百中三振ってかんじでしたから。打数も少ないし。まあかわりにビシエドをあげるとは思うのだけど・・・いや上げないかもしれんけどね。まあでもビシエドがあがれば一塁ビシエド、レフト細川という布陣になるかもしれないですね。同時に鵜飼も昇格してくるのではないかとは思う。ビシエド控え、一塁細川、レフト鵜飼という布陣もとれるが、この布陣は結構魅力的だな。クリーアップに細川ー石川ー鵜飼という今ファンが最も見たいともとれる並びになりそうだけどね。


あと一人、味谷のかわりは捕手だとは思うけど、郡司か?郡司もパッとしないのが難点で、決め手に欠ける。入団以降、身体がだいぶ細くなってような気もするんですよね。太れとは言わないけど、パンパンにしていてほしいですね。石川もそうなんですけど、いい体格を持っているのに肉が足りない感じがしてならない。


選手も入れ替えで新しい布陣になりそうだけど、ここまでの戦いぶりはファンには非常に不満の募るものであることは確か。立浪監督に対する風当たりも厳しいものとなっている。


これからの見方として、立浪監督の3年くらいかけてという言葉を信じて、今季もチーム形成の時期と見て、長い目で見るということもあり?とも言えんことは無いけど・・・なんとなく選手層も薄いが、首脳陣の層も薄い。立浪監督が全面にでてくるがインパクトが弱い。周りのコーチ陣も特に目立たない。選手も元気がない。そんな感じが蔓延しているようでならない。景気のいいところ誰かが飛び出してくれんかなあ・・・


2006年?だったかな?佐藤充という投手が突如覚醒して完投勝利に次ぐ完投で一気に9勝くらいまであげた時期があった。佐藤充自体は、そんなに剛速球とかがある投手ではなかったけど、多分テンポ良く投げ込むことが武器だったような気がする。ああいう風に起爆剤みたいな感じになる選手が出てきてほしいですよね。同じような投手?と言っていいのかわからないけど、仲地なんかはのんびりしているけど、タイプ的に似てるような気がしてならない、交流戦あたりから突如現れてっていうことになったりせんかなと思ったりしている。


投手力より打撃ですよね。これがなあ・・・やはり石川なんだけど、今ちょっと調子落としてきてるよね。細川は期待以上の活躍なんだけど、チームを上昇させるほどの強力な力はまだ発揮されていない。練習試合時期に、ブライトがホームラン打ちまくった。あんな感じの覚醒がほしいですね。鵜飼が来てくれるなら、鵜飼にそういうのを求めてもいいかもしれない。


明日からは苦手甲子園での試合にはなるのだけど、また青柳さんか・・・いつも中日戦に来ない?前回のように打てればいいけどね。福谷が先発。持ち直しつつあるので2連勝といきたいですね。


とにかく、一歩一歩とりかえしつつ、救世主の到来を待とう。救世主は新しい人でもいいし、今ベンチ入りしている選手でも誰でもいい。たとえ一時期だけでもパっと輝いてみないか?

×

非ログインユーザーとして返信する