夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

約30試合消化12勝17敗

開幕から1か月以上経過。中日は29試合消化で12勝17敗の最下位。首位迄7.5差。3位までが1.5差なんですよね。なので波に乗れば3位浮上は結構早いとは思われる。


チーム状態は最悪の状態が続いていたが、ここにきて打線が固定されつつある。ある程度腹をくくった打線になってきた感じがある。投手陣がもともと層が厚い方なので、多くの離脱者はいたが、田島や福など復活組も活躍してくれてリリーフも充実しているように見える。


ただリリーフ陣は、負のオーラが漂った負け試合、または勝っていても接戦であるため、あまり気持ちよく投げれていないとこもありますね。これが疲れてきているのではないかというコメントの増えている原因かもしれない。福はまだ復帰したばかりですが、田島、祖父江藤嶋あたりは連投でも踏ん張る力があるので、そう簡単には疲れない。ただし限度はある。そのためにも打線が早い回に得点。先行逃げ切る。こういった試合ができるようになれば順位も上がっていくでしょうねえ・・・・こういった試合が長年できていないような気がする。全くないとは言わないが、だいたい終盤まで打線が点が取れない。接戦でうっちゃって勝つようなイメージが多い。負けるときは非常に感じの良くない負け方が多かったり。ここらへんは若い選手が多いことも有るとは思う。


今、整合性が整いつつあるのではと思っているのですけどね。意外と交流戦あたりでその力が発揮されるのではと予想しているのだけど。交流戦はあまり知られていない選手を出すと、案外うまくいくのでは・・・福永、村松とか、昂弥も正直昨年は途中離脱なのでそんなにデータは無いかも。この3人が暴れてくれないかなあ。


というわけで、妄想するしかないのだけど、明日からは岐阜長良川で広島と1戦目を戦い、バンテリンで2試合。週末は神宮。そう簡単にはいかないとは思うけど、広島もヤクルトも乗り切れていないところがあるので勝ち星を獲るチャンスではあるのだけどね。中日自体がまだちょっとそんな王道で歩むことが?なので何とも言えないけど。


二軍は大阪でオリックスと試合。ちょっとここは根尾くんが何某かやってくれるといいのだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する