夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

細川3安打3打点。柳完投。

ベルーナでの西武との3戦目。8-2で快勝。
柳無四球完投。細川3安打3打点1ホーマー。
おおお。なんか珍しく序盤から大量リードで柳も打たれる雰囲気なく、中押しも、ダメ押しもできるという、落ち着いて晩酌でもしながら見れる試合でしたね。


柳が初回抑えて、そのままスイスイでしたね。西武打線は今はちょっと山賊打線の面影が無く中日同様、若手にスイッチしているのもあり比較的抑えやすいところがあった。それでも柳にとっては負けが先行しているので、貴重な2勝目だった。最後まで投げて完投してくれたのが大きい。


今日は石川昂がベンチ。細川が4番を務めた。初回からタイムリーツーベースで2打点。終盤にはバックスクリーンへホームランと4番らしい仕事してくれました。思うに2ストライク迄はフルスイングするなどホームランも狙いに行くが、2ストライク後または際どいカウントになるとコンパクトなバッティングで対応する。簡単にやっているように見えるが、なかなか難しいことなのではないでしょうかね。今まで振り回すあまり外角の落ちる球を振っていた。それを見る、そしてコンパクトに叩く。和田コーチとの練習がいい方向に出てますね。しかし初回のツーベースはコンパクトに行った結果だとは思うが、軽く打ってホームラン寸前までもっていくので、すごいパワーがあるんですね。ヒーローインタビューはそんなに笑わない。ホームラン打っても真面目な顔つき。結果が伴うのでカッコよく見えますね。


そして石川昂のスタメン落ち。自打球もあるらしいけど、どっちかいうと疲れもあるかもしれないですねというのが、ファンの優しい意見ですね。そう石川に拘らなくてもという声もあるようですね。まああまり、石川しかいないんだ中日の4番は!って力こめるとお互い息が詰まるかもしれないので、ちょっと休んで、できるだけ早くスタメンに戻ってほしい。一軍にいるわけだからね。それが4番でなくても、別段かまわないし。


今日は打線好調。2回に鵜飼のレフトポール際へのホームラン。またポールを狙ったか?もしかしたらポールに当てると、なにか賞金が出ると・・・・それはいいとして、出るようになってきたかな?鵜飼。


6点目はダブルスチール本盗で1点という。これは・・・・西武バッテリーの不注意でしょうね。三振ゲッツーでチェンジできると自信を持ってセカンドへ投げたとしか思えない。鵜飼は2盗成功で大島は悠々ホームインでしたね。ただ昨日から盗塁凄いよ。チーム6つも決めてるなんて。各駅解消のためにも盗塁は大きな武器になるんですけどね。


最終回には溝脇が4月以来のヒットでタイムリー。最近では最後にファースト守備にも入るユーティリティー。


このように完勝できました。しかし西武自体がちょっと元気ないところもある。明日からの楽天も今季は調子は良くないのだけど、今回阪神とのカードに勝ち越しているので、また苦しい戦いになりそうだ。勝ち越しを決めて7勝5敗でいけば昨年と同じ勝敗で、あの悪夢のロッテ日本ハム6連敗のリベンジに挑めるよね。

×

非ログインユーザーとして返信する