夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

22勝35敗で交流戦最終週へ

なかなか波に乗れない中日。借金13を抱え、交流戦最終週へ。しかし来週に中止になった楽天戦を1試合残す。


昨年はこの最終週に6連敗。シーズンの低迷を象徴するような週だった。相手も同じロッテと日本ハム。去年と逆になれば一転して反撃の狼煙となり、混戦の交流戦からも飛び出すことができるが、そこまでの力を出せるかは難しいところだ。


ロッテ戦第1戦は中日高橋宏斗、ロッテ小島が先発。ロッテ小島は今季5勝1敗の好成績。左腕であるので中日は打ちあぐねるかもしれない。特に右打者に強いので鵜飼はちょっと打てないかも。タイプ的には変化球投手?かな。前回の阪神戦は打ち込まれているがもしかしたら、雨天順延の試合で月曜登板したので登板間隔に影響される投手か?


第2戦は美馬とかメルセデスか?メルセデスなら打ててたとも言わないけどまだいけるかな。3戦目がカスティーヨ?リリーフから先発に転向してきたのかどうかわからないけど、対初の外国人投手には弱いでね中日は。ロッテ打線は中日より打率が低い。吉井監督だけに投手力で勝負してくるチームかな。中日打線も日和見なところがあるので、ロースコアの展開でバンテリンらしい試合になるかもしれない。


後半の日本ハム。
日ハムの週末のローテは多分不動。鈴木ー伊藤ー北山できそうですね。日ハムも投高打低なチーム。打線は若手と中日に似てはいるけど、去年に比べるとかなり纏まってきているかもしれないですね。バントと走塁を絡めた奇策に要注意。アリエルがそういえばキャリアハイの8号ホームラン打っているということで、久しぶりにバンテリンで見れそうな感じですね。今季の中日の外国人の不振を考えると、複雑な心境にもなるね。


中日は宏斗を週初めに持ってきたことから、ローテが再編される?というか高橋ー鈴木ー涌井ー柳ー小笠原ー松葉?単純に玉突きだけど。小笠原を金曜日からはずさないかもしれないけど。


打線は・・・・あんましころころさせないほうが良いような気がするけど。確かに固定するにはまだ未熟な選手が多いのだろうし、右左投手の兼ね合いもあるでしょうけど、先日の西武戦でいい繋がりが出たらちょっと続けてもいいのでは・・・ただ西武戦は西武の投手陣がいろいろ先発を試していた時期なので一概に打ち崩したと喜んではいけないかもしれないけど、それでも打てないというよりは全然いいので、投手力が弱いところを突くことができる打線ではあるのでしょうね。


石川を起用するかどうか。個人的には打順を下げてでも使っていってほしいのですけどね。ほんとにへばってきているのか?立浪監督の言うように、ここを乗り越えなければということで正念場でもあるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する