夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

功名の一打は簡単でない

ロッテとの3戦目は延長12回の末、1-1の引き分け。


これは柳のためにも勝たないかんだろう・・・・って試合だった。しかしロッテも攻撃時、ZOZOマリンの名物アナウンサー谷保さんがこの3連戦コールしてたので、負けるわけにはいかなかった。初戦の負けでで簡単に崩れなかったロッテの投手力もあるけど、谷保さんの遠征してきた力もあったかもね。


柳完投したのに・・・清原さんいわく、ゾーンに入っていたというところまで行っていた。ただ初回に点を取られるという柳の悪い面も出たのは確かだった。それでもこの柳を援護できない打線はちょっと寂しいね。


序盤で美馬を捉えられず、ずるずる9回へ。9回の表の大ピンチをしのいで9回を投げぬいた柳に報いるべく、大チャンスを迎える。


一死満塁。しかし代打の加藤翔平、溝脇はあえなく凡退。これはこの二人の打者に期待しないわけではないのだけど、なんで昇格してきた福田を出さなかったのかというとこもありますね。福田が出たとこで凡退するかもしれないけど、けっこうみんな疑問を抱いたとは思う。とにかく決めなくてはいけない攻撃だった。


逆に10回のチャンスは伊藤康祐に功名の一打を期待した。この場面はまだ12回まであるという感じがあった。確かに福田の出番もアリだとは思ったけど、伏兵の一打が久しぶりに出るのではと思った。結果は残念だったけどまたチャンスあげてほしい。


さらに11回。今度は味谷に功名のチャンスが回ってきた。ここも三振。ここも福田が先ではと解説の伊東さんが疑問を抱いていた。


勢いのあるチームなら、伊藤や味谷が乗ってサヨナラということも。やはり若くフレッシュなスタイルにチェンジした中日なんだけど、経験不足もあるかもだけど、首脳陣もいい方向に導くことが上手くない感じがする。どこかで決めていればという試合だった。


石川は最後の野手として残っていたが、最後まで出番なし。石川を出せと思わないこともないが、あまりにもこれまでの打席が不甲斐ないために出場はならなかったのでは。昨日の悔しさ以上に悔しい思いだが、次やるしかない。でも今日は、どうせなら出してほしかった。持っているかどうか見ることができたはず。


明日からは日ハム戦。比較的よく似ている若手主体のチーム。相手がというより、中日自身、そんなに王道の野球ができるチームではない。そう簡単にはいかない戦いが続きそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する