夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

怒号の嵐がある内に・・・

中日ファンの怒号は収まらないが、無視されるよりマシとはよく言われる。面白がっている人もいるとは思うけど、気にしてくれてるだけいいかもしれないよ。


まあただ今のままではいつしか無視や諦めにもなるかもしれない。なんか良くなったなあというところを見せていかないといけない。


今季、中日のとった若手への転換を待っていたファンも多いとは思う。ただこれはまた4,5年後を見据えたやり方のようにも思える。石川、岡林、根尾らが26,27歳になるころに花開くやり方かもしれない。できれば再来年くらいにしてほしいところだけどね。昨年、現有戦力で一応戦ってみたが、特に成果はないので、ぶっ壊すか!って感じかも。最下位チームをぶっ壊したのでそりゃさらに弱いのは当然かもしれない。


しかし選手も覇気がないところを見ると、やってやるという気概に欠けている。これは若いし、実績が乏しいので言いたいこと言えない感じでもある。村上や岡本のように化け物級になれば逆に上からは何も言えなくなるし、まあやはりあと4,5年かけて徐々に成長していくのが中日の若手なんでしょうね。石川くらいは村上、岡本に匹敵するような存在にはなってほしいですけどね。


問題は中堅の高橋周平、ベテランのビシエドがまったく機能しなかったところが、けっこう大きい。そこそこでもなく、まったくだからどうしようもない。この辺は立浪監督にも責任があるとは思う。ある程度できあがった選手をやりにくい環境におしやったような気がする。


首脳陣は全体的に経験の浅い人材が多く、首脳陣もまた育成中というところが、なんとも辛いところだ。監督交代に合わせて総入れ替えは何処のチームも同じだとは思うけど、これは中日の伝統的指導というのも、少しは大切にしておいた方が良かったかもしれないですね。
星野さんや落合さんが強い時期を作った。なぜ強かったかということを引き継いでくれていればよかったんですけどね。どちらの指導者も経験した立浪監督はその辺、いいところを真似したいとも言っていたと思うが、そんな都合のいいようにはいかない。


ニュースでは井上一樹が来年、二軍監督へ招聘され、片岡さんが一軍ヘッドとか?井上一樹は中日の二軍監督をやっていた時期があったからね。わりと厳しい監督だったとは思う。これはいいと思うけどね。年始の立浪監督との番組では、案外、立浪に物言えるなあとは思ったしね。


ただ片岡二軍監督のヘッド昇格はちょっと待ったって感じですね。当初は彼にも期待はしたが、結果は散々。正直、YOUTUBEでもやっててちょ!ってとこなんだよね。ヘッドには厳しくとも選手の面倒を見れて、監督の補佐ができる人がいいとは思うけど。あと名古屋か中日にゆかりのある人。森繁さんや島野さんのような感じでになればいいが。誰かいないか?片岡さんにそれができればいいけど、まあ、どうなの?立浪監督には結局はPL閥しかないんですよね。清原でもちゃんとしてくれるならいいけど、清原のリハビリに中日を出さないでほしい。


島野さんは鬼籍に入られたけど、森さんは健在なので依頼してもいいけどね。そりが合うかどうか。


私、仁村徹さんがいいと思うのだけど。フロントにいるんだよね。陰で立浪監督を操っているとも聞くようなんだけど。健康状態がちょっと心配かな。1年でもいいとは思うが。


権藤さんはちょっと年齢が・・・・


山田久志さんでもいいけど、案外難しいし、けんか別れしてるし。立浪の擁護派なので甘い感じはする。


まあ、片岡さんになるんだろうね。できればYouTubeで立浪監督や中日球団の悪口でも言ってくれればいいけど、それができるならヘッドでもいい。


明日からは苦手のハマスタで3連戦。勝てる感じがあまりないのだけど、この、お前ら空っぽなんか!っていう状態を跳ね返してほしいね。

×

非ログインユーザーとして返信する