夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

石橋、起死回生の一閃!最下位脱出!

東京ドームでの巨人戦。2-1で逆転勝ち。ヤクルトがDeNAに敗れ、中日が最下位脱出した。残り2試合。年間最多敗戦は既に回避。あとは今季初の4連勝をとり最下位も回避できれば、微小ながら帳尻合わせ成功と見ていい。


先発は根尾くん。ちょっと緊張があったか?バタバタしていた感じがあるが、大塚コーチはそれでもらしい球が行っているとのことだった。また立浪監督は前回よりもいい球がいっていたとのことだった。前回のほうがよっぽど良かった気がするが、相手打線と球場も関係してくるだろうね。


それにしても球は高いしワンバウンドの球も多いし、かえって掴みどころのない投球で打者を混乱させたかもしれないですね。フォークは前回チェンジアップのような役割をしていたと思われた。今回はその落ちの甘いフォークをことごとくファールチップされていたように思う。カウントも3-2が多く、球数も増えたが、ピンチを切り抜け6回1失点。来年へ期待ができるのでは。打撃は2打席連続三振。これは戸郷も全部フォークできたか・・・見逃せれば勝負も変わってくるのだろうが、ちょっと根尾くんにも気負いがあったか。


戸郷が完封だろうと諦めかけた8回から大勢が登板。これは・・・原監督、なんでや?って思った。戸郷の13勝目は目の前なのに、あえて僅差のこのゲームでリリーフ試すのか?と思った。8回大島のタイムリーで同点。9回石橋のバスター失敗でチャンスは潰えたか?とおもわれたが、その石橋が起死回生のホームラン。良く打ったなあ・・・あの状態で打てるメンタルに称賛したい。


そしてルーキーの松山がプロ入り初勝利。これもやったね。ウイニングボールが渡され、嬉しそうだった。今季発掘された選手なので、やはり育成は宝の山かもしれない。今季選手が不足しているのではという疑問が多々あった。今ドラフトでは本指名以外の育成でも多くの逸材を獲得してほしいのだけどね。


最終回は藤嶋が抑えて4セーブ目。解説の篠塚さんも藤嶋のボールを見て甘い球が多いと言っていたが、確かに高い。いつ長打を食らうかわからない。それでも抑えれた。ライデルのかわりをして3セーブゲットだから良くやってますよね。


今日の余勢で明日は横浜でデーゲーム。神宮、甲子園、広島、東京とビジター最終戦をことごとくものにしているので、明日も勝つしかないね。最終戦勝利コレクションでもして終わりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する