夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

竜の年にできるか

あけましておめでとうございます。


阪神が優勝したのはウサギ年。前年が寅年。1年遅れてる。てことは今年はウサギが優勝ということは巨人か?そして中日優勝XYearは辰年の翌年の来年2025年ということか!なんて思ったりします。


そもそもなぜ巨人はウサギ?ジャビットからきているのだけど、なんでウサギを選んだ?ウサギは雑誌PLAYBOYでもわかるように、常にエッチなことしてる動物って聞いたことある。巨人て、そんな方向行くんだ?って勝手に思ってました。まあ、ある意味・・・


中日がなぜ龍をニックネームにしたか?
それは、当時のオーナーの干支が辰年だった。杉山虎之助さんのね。虎之助なのでタイガースにしたかったらしいがすでに阪神(当時は大阪タイガース)がニックネームを使用。そのため辰年を起用することとなった。もしオーナーが生まれるのが、1年早ければラビッツだったかも。1年遅ければスネークスだったかもしれないですね。


中日タイガース  意外と似合っているかも。


中日ラビッツ   ドアラでなくジャビットになっていたかも


中日スネークス  案外、文字の並びはいいかもしれない。競馬みたいになるけどステークスだとなんか格式が高そうでカッコいいな。


まあドラゴンズでよかったよ。ただ昔から違和感はある。なんとなく子供受けはするかもしれないが大人がドラゴンズ、ドラゴンズというと、ちょい抵抗があるニックネームですね。そういう違和感も含めて、ドラゴンズで良かった。


年末番組では谷繁、今中のどうするドラゴンズという討論がやっていて、厳しい意見だったが、優勝はお互い50%はあると見る。春にどれくらい上がるか落ちるかということらしいけど、まあ、戦力は、まあまああるよ。逆に戦力を落としている球団もあるし変わらない球団もある。若手は覚醒の時は来た!という年にしてほしいですね。


本年もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する