夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

自主トレ

自主トレに入ったプロ野球界。
中日で注目されているのは中田翔の自主トレと根尾くんの自主トレかな?


中田は巨人秋広と自主トレ。定番になってますね。ちらっとニュースで見たけど和やかな感じだった。来年は中日の選手も参加したりするだろうか?しかし、みんながみんなチームを組んで自主トレしているわけではないけど、主にアマチュア時代の練習場を借りて自主トレしたりしている選手もいるだろうし、いろいろですかね。一種の道場を開くにはそれなりの年俸にならないと門下生の面倒も見れないしね。


中田はわりと日ハム時代から、自宅に後輩を招待したりもしているので面倒見はいいとは思うけどね。


根尾くんは大島塾ということで、なんか重そうなバーベルあげたりしてましたね。身体がかなり厚くなった感じはある。特に下半身はどっしりしているようだ。いい方向に進むといいね。


小笠原はアメリカのジムに行っているのかな?ビシエド宅訪問ということでビシエドの状況も伝えてくれているようですね。


自主トレでだいたい身体は作ると思うので、2月以降のキャンプは早ければ2クール目から練習試合などになったりしますね。


立浪監督も言っていたけど、昔1月は合同自主トレといってチームが集まり、全員で自主トレしていた時期があった。あれは良かったんですよと監督も言っていた。確かに時間が空いて改めてみんな顔合わせして一体感を持つのにはいい環境だったらしい。多分、今はできない?ということかな。


今中さんも中日に足りないのは一体感ということだった。谷繁さんは選手同士で意見言い合って喧嘩すればいいんですよと。この考え方は、いわゆる昭和的な考え方なのか?


なにかと昭和と揶揄されるが、平成は影が薄く出てこないし、令和に至ってはまだ何の歴史もない。なんだかんだ今の時代、昭和をベースにできているし、昭和への畏敬の念があるのでは?と思ったりもしないでもない。

×

非ログインユーザーとして返信する