夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

開幕まで二週間。現在の状況。

開幕まで二週間余。まだ開幕スタメンは混沌としているようだが、それはあくまで開幕だけの話。シーズンは3月29日から10月まである。その流れの中で徐々にレギュラーも決まっていくはず。毎年同じこと考えている感じはするけど、確かに今年はそれなりに野手の層は厚くなった感じがする。投手陣に関しては昨年よりパワーアップしていると思うので、大丈夫ではないかと思いたい。


オープン戦ですが、4勝5敗で8位かな。まあオープン戦は勝敗度外視でいろいろ試せばいいと思うのだけど、負けると悔しいのは確かだし、同じ状況なら勝った方が強いと認めるしかない。戦い方としては若手が多いせいもあり、なんとなくスピーディーな動きができているのかと思う。しかし作戦とかあまり感じない。ただ打ってみろと打席に送っているようにも見えるが、今はそれでいいのか?


そういえば直倫コーチが近年の中日投手の牽制によるアウトの獲得が少ないというところに目を付け、最近セカンドへの牽制でアウトにしたりという試みをしているそうですね。先日の二塁へに牽制成功は見事だった。しかし牽制によるアウトも昨日だけで2つとられた。しかもルーキーの武内に。まあこちらもロドリゲスと・・・あとは尾田だったか?ならばこちらもルーキーですからね。でも昨年とかわりとアウトにされてましたね。ここでか!ってとこで。


今日はラジオなどで情報を聞いていると、周平の好調を受けて、石川昂に対し立浪監督はしりに火がついてもらわないと困ると言った。他に候補はいるから石川が不調でも問題ないというわけではなかった。やはり石川はこれからの中日をひっぱってもらいたいという意識の表れだとは思う。彦野さんは石川にはもう少し細川や鵜飼のような荒々しさが必要なのではと言う。バットに乗せて球を運ぶのが上手いがゆえに見た目当てに言っているような感じにも見れるのは石川にとって不運かもしれない。


石川いわく、調子が悪いとかではないらしい。結果が出ないだけかもしれないですね。まあできれば明日からの阪神戦でちょっとだけ打てるようになれば。めちゃくちゃ絶好調っす!にはならなくていいから4打数1安打くらいで凡打もまあまあいい当たりとか・・・あくまで開幕してからでいい。けど周平と競争ですからね。極端に言うと開幕ダメでも5月からでもいいんですよ。


開幕投手の予想として、そろそろ明日からの3連戦が開幕3連戦の投手ではないかと見込まれてくる。立浪監督は今回の阪神との3連戦を柳ー高橋ーメヒアで行くことも宣言。これが開幕投手陣かと言われると、別にそんなことは無いということだった。涌井や根尾も確か、待機させるようなことも言っているようだった。理想は右ー左ー右らしいのだけど、それを実践してもこれまで勝ってきてないのだから、全部右でもなんでもいいとは思う。


もしかしたら根尾投手が土曜日の登板を続けていくか?とも思えたけど、そうではない。それかもしくはWBCの第2先発のような出場を今回はするかもしれない。同日テストするかもしれないですね。


どちらかというと開幕2カード目の巨人戦にターゲットを置いてくるかもしれないし。


今回はちょっとメヒアに注目かな。まだ肌寒い時期にメヒアが調子を出せるかどうかが気になる。


二遊間に関しては、おそらく決まらない。また今季もとっかえひっかえになる感じがする。これが一番拙いかもしれないけどなあ。ユーティリティーができるのはカリステとか山本で、田中、村松、辻本らはセカンドかショートか決めてやったほうが良いかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する