夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

貯金生活、単独2位。まだ始まったばかりなので・・・・

マツダでの広島戦。4-0でまたも完封リレーで勝利。これで4勝3敗で貯金1。2カード連続勝ち越し。単独2位。まだ開幕から3カード目なのでそう大喜びもできないかもしれないけど、嬉しいね。なんでも1年ぶりの貯金1らしい。てことは昨年も今頃はいけるなんて思ってたんでしょうかね。その後の惨状はいうまでもないが、今年は違うとこ見せてほしいですね。


試合は中日涌井先発。老獪と言っては失礼かもしれないが低め中心の好投。広島打線が当たってないのもあるけど7回まで投げた。自身20年連続勝ち星をあげたことで史上8人目という記録らしい。


打線は中田の犠飛で先制。しかし中田は途中で交代。どんな状態かはわからないが、昨日の二塁への激走が効いているかも。中田にいては開幕からチームの雰囲気を変えてくれている存在とは認める。できる限り毎試合出てほしいが、反面、3試合に1試合休んでもいいかな。カリステが一塁守れるのと、二軍調整中の石川が調子を上げた時、一塁に入れるようにしておいたほうがいいかも。この先何年になるかはわからないが、石川がもうちょっと実力を上げるまで中田には踏ん張って欲しい。そんな遠い先になってもらっては困るのだけど。


サードは周平が頑張ってくれている。やはり守りの重要性が再認識されて周平は外せない。だけども、打撃が急速に低下している感じが・・・あのレフトへの飛球がスタンドに入ればいいのだけど。


5番細川は猛打賞で貴重な追加点の3号2ランをバックスクリーンへ叩き込んだ。やっと打率1割台脱出。昨年に続きホームラン本数も期待できそうだ。


リリーフは齋藤は涌井の後をでプレッシャーのかかるところ上手く抑える。清水は無死満塁に追い込まれたが、これぞ清水なんですよね。所謂、劇場型ってやつ。自分で蒔いたピンチを自分で摘み取る面が多分にあるので、抑えると思った。結果論ではあるが。


最終回は松山。回復が速い!先週はどうなるやらと思っていたが、段階を追って復調しているように見える。今日のようにライデルの代わりにというような登板でも力を出してほしい。


とりあえず中継ぎ陣はしんどいかもしれないけど、先発もなんとか7回くらいまではイニングを稼いでもらって登板過多を減らしたいとこですね。


明日はメヒア。マツダで全試合勝つのは難しいが広島打線は調子が出ていない。チャンスではあるね。巷の広島ファンからは、カープが昨年の中日のようだという言葉が見られる。今日の無死満塁で無得点を見て、実は私も同じこと思っていた。でも中日があの状態を脱したともいえないのだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する