夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

奪首!4連勝!

ハマスタでのDeNA戦は3-1で勝利。これで二千何日かぶりに首位に立った中日。とりあえずひとつ既成事実をつくった。まあこのまま首位で行ければ一番いいけど、そうはいかない。


幹也の守備がいいね。他のポジションにもリズムを与えるかの如く。最後の宮崎の当たりもかなり追い込んでのプレーだ、打席でも1,2打席、粘り、安打などいやらしい攻めができている。


中田がベテランらしい上手いバッティングで3打点。確かに初球はマン振りを見せるのだけど、ここぞという時は打点優先。今日のライト前への当たりは相手は嫌だなあとおもったかもしれない。問題はその前の周平なんですよね。打率が一割台になってしまった。最初のバントは打たせればいいとは思うけど、2割ジャストの打者に何を求めるというときっちり送れになってしまう。それも失敗。その後の打席は、悪い時の周平の困り顔が出ているので明日なんとか挽回してほしいなあ。今、投手力とともに守備力で勝っているところもあるので、周平をサードから外すのは拙いんだ。開幕戦を思い出してくれ周平。あの地鳴りのような声援が後押ししれくれるよ。


先発小笠原は7回1失点。序盤球数を要したが5回以降は6球で終わらせる回もあるなど7回を86球で終えれた。基本打たせていくと言っていいのか、最近よく言われるストライクゾーンで勝負して凡打にとることで球数を減らせている。


DeNA先発のジャクソンは外国人特有のクセ球でイヤらしかったが初回の三好、田中の粘りが功を奏して中田の3打点に繋がったかもしれない。その後、リリーフで出てきた徳山投手は今まで見たこと無かったが、この投手なかなかいいね。その後は名城大出身の松本。これもなかなか素晴らしい。今シーズンのDeNAリリーフ陣を支えるかもしれない。


明日は松葉が先発。2軍で先発7回を投げたりしているので明日は6,7回投げてくれることを期待しよう。


首位に関してはそう簡単に守り続けれるものでもないとは思うけど、今日は今日で歓喜でいいんじゃないでしょうかね。長年の劣勢からの反撃開始の起点になればいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する