夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

一度、奪首してみないか

広島に3連続完封勝利で単独2位に躍り出た中日。明日からは首位のDeNAと2連戦。明日勝てば一瞬かもしれないが首位になる。これはいつぶりか?わかんねえ・・・谷繁監督の時に一瞬なってなかったか?意外と最近なっているかもしれないけど。


開幕は2敗1分けでスタートしたため、例年のごとく不安がよぎったが、その後2カード続けて勝ち越し。


その原動力は投手力。ネットでもデータ的に与四球が少ないということがクローズアップされていた。ストライクゾーンで勝負しているということかもしれない。ただし、被安打は一番多い。ストライクを投げに行くだけに打たれてもいる。それをよく凌いでいるというところかもしれないですね。


キャンプから今中臨時コーチがストライクで勝負するよう指導をしていたようで、それが功を奏しているのかもしれないが、今中コーチがいたのは短い期間なので、大塚投手コーチや小田バッテリーコーチが基本的に頑張っているのでしょう。今中コーチもラジオで、僕はあくまで臨時なので既存のコーチを無視して指導はできないということも言っていたと思う。コーチ同士がコミュニケーションをとって選手に浸透させた感じがある。これはけっこう理想的ですね。


そして守備についても開幕戦でロドリゲスのエラー以来かな?確かあの致命的な8回の守備はエラーではないのですよね。その後の処理がエラーだったと思う。あれ以来ノーエラーらしいので、投手陣も多く助けられている。ここが被安打が多くとも抑えられる理由かもしれない。不安だった二遊間は田中幹也の存在。ロドリゲスも守りに関しては堅実にこなしているともいえる。村松も田中に負けてはいないと思える。そしてサード周平は滅法守備が上手い。一塁中田も守備には定評がある選手。二遊間は誰だ?ていう割に守備がきちっとしている。


打線は正直、貧打線には変わりないですね。ただ投手力、守備力がいいため、貧打なりにも得た得点が守り切り決勝点になるため、インパクトがある。なので一瞬、打線も好調なのではと思えてしまう。実はまったくの貧打。得点22、失点20ですからね、肉薄した状態だ。


いろいろあるなか、盗塁は1個しか記録がない。これは寂しいのだけど、シングルで二塁から生還したり、間を抜いて二塁打で得点するケースも見られる。


盗塁に関しては、三好がもうちょいできるとね。オープン戦ではちょくちょく走っていた。あと田中にも期待したいところだ。この辺が塁に出ないと、二人ともその時の打撃に一生懸命でなかなか盗塁は難しいかな。なにも盗塁だけではないのだけど、並みくらいはしてほしいですね。


あとは指導者陣。
立浪監督は迷走の気配があったけど、すぐに修正して今の打線は当面固定に近いかもしれない。昨日の宇佐見起用はドンピシャだった。


投手コーチの大塚さんは、目立ってはいないのだけど、頼れるコーチな雰囲気がある。投手成績がいいのもあるけど、マウンドへ行くのもいいタイミングしているのでは?


堂上直倫コーチは考案した2塁の牽制ですでに2つくらいアウトをとっている。守備がいいのも直倫コーチの力があるからかも。


いいとみんないいように思えてしまうので、ボロが出てくるのはこれからでしょう。


とにかく、明日はちょっと勝ちたいね。

×

非ログインユーザーとして返信する