夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

6連勝!首位キープ!

阪神戦4-2で逆転勝ち。これで引き分けを挟んで6連勝。首位をキープした中日。


サッカーでは引き分けが入ると連勝がストップになる。引き分けが勝ち点という数字ででてくるからかな?


プロ野球のペナントレースは勝率で勝負なので、引き分けはどっちかいうと勝率上ノーカウント。引き分けが重要になってくるのはペナントの終盤ですね。極論をいうと1勝142引き分けのチームは142勝1敗のチームを上回る。1勝チームは1試合して1勝。つまりは勝率10割ってことになる。引き分け142回は勝ち負けより難しいけどね。


今日はよく逆転した。昨日に引き続き、繋いで得点して抑えた感じです。2点リードされた7回、中田がまずタイムリー。これで打点10。トップかと思いきや、巨人岡本が12。これは岡本が一塁に回るため巨人を出た中田という因縁がある図式ですね。でも中田は現在、チームに対して意気に感じで4番を務めて、公約通り打点重視で働いてくれてますね。この岡本とのレースになんとか勝てるといいですね。


満塁から代打中島が押出の死球。中島の死球というと数々の乱闘まがいが過去にあるのでドキッとするけど、初打点ですね。ちょっと開幕からなかなかヒットの出ない福留の最終年のような感じになっていたのだけど少し安心できたかな?


宇佐見が勝ち越し打。メヒアの投げるときは宇佐見がスタメン捕手になってますね。メヒアは2勝目だけどいずれも決勝点は宇佐見なので相性はいいのかもしれないですね。


そして今日は周平と山本が猛打賞。
周平は先日のDeNA戦、昨日の阪神戦とラッキーなヒットが続いていた。今日はちゃんとしたヒットだったので調子が上がってきたと見ていいかもしれないですね。
山本には、ほんとゴメン。昨日は12回の代打はなんで山本?ってディスってしまった。左に強いということですかね。タイムリーもありヒーローインタビューにも呼ばれた。前から思っていたのは、巨人時代、阪神時代通して山本を推すファンって結構いるような感じがするんですよね。魅力が今日出ましたね。


明日は梅津先発。ちょっと心配なんですよね。前回、抑えてはいたけど、なんか評価が低かったんですよね。相手は才木なので打線の援護ももしかしたらそんなに望めないかもしれない。明日も勝っておきたいんですよね。DeNAが負けたので突き放したと思ったら、巨人がズンズン上がってきている。こんな上から目線で話せるの、何年かぶりだ?少なくともこの夜空のドラゴンズが始まってから一度も無いかも。

×

非ログインユーザーとして返信する