夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

CHARISMA

中日ドラゴンズの新たなる船出ということなんですが、与田監督をどういった人間が取り巻くか気になりますね。噂でしか知り得ませんが、井上一樹、中村武志あたりが入ってくるような話も・・・・


与田監督がやりいいならそれでもいいが。一軍の打撃コーチ、バッテリーコーチあたりにもってくるのだろうか。一樹は2軍の監督を務めていたし、星野、落合のもとでも修行しているが、やっぱり二軍の監督あたりがいいような気がする。中村武志はよくわからんけど、一応、2010年、2011年にバッテリーコーチをして連覇に貢献。あの時、武志いたっけ?あんまり覚えてないけど・・・二軍だった?でも落合さんに引いてもらったとすれば大したもんですけどね。その後、韓国のチームで優勝している。結構、凄いじゃない。


ちょい前、OBでコーチ入閣で見てみたい人(上記2名以外で)
鹿島  鹿島さんが中継ぎで投げているときの安心感が忘れられない。
今中  高木監督とやりあっていたとこが、結構好き。
落合  ある意味、待望の投手コーチ。
立浪  無理だけど本当は監督にしたいが、打撃コーチ兼ヘッド。
平野  ロッテで実績があったんだけどなあ。高木政権では・・・


近々OBで入閣見てみたい人
荒木  守備、走塁
井端  守備、走塁
川上  投手コーチ
福留  打撃コーチ・・・まだ現役やった。


年齢的には近々OBのほうがハツラツとしていそうだな。ただ近々の人たちはまだ、自分が現役だという気持ちが大きいかもしれない。それに彼らが教え上手なら、現役の時も結構、教えて次世代を作ってこれたような気がする。それが無かったということは、黄金期の不動のオーダーであるが故、近寄りにくい雰囲気があったのか、個人事業主主義を貫いて、教えなかったか・・・まあ、教えてくれと言われて、じゃあ俺と一緒のことやってみろと言っても付いてこれなかったということもあるかもしれない。


そういった面では落合英二、中村武志は海外に行ってまで武者修行しているので、指導者にかける心意気があるかもしれない。他のちょい前OBは間隔が空きすぎているとも思える。


因みに外様で来てほしい人
巨人 川相   育て上手な感じがする。ヘッドでもいい。
日ハム 吉井  コーチとしては実績十分、日ハム退団したようだ。
楽天 佐藤義則  楽天繋がりで・・・
ソフトバンク 達川 中日にいたのに・・・・捕手を育ててくれ、杉と桂が待ってる。


組閣は気になるなぁ。あまりOBでも外様でも行き過ぎてはいかんとは思う。半々かな・・そんなうまくはいかないですよね。


中日ドラゴンズが弱くなる時、どこからともなくカリスマが現れるんだけどな・・・・
与田監督はそのカリスマになれるか?