夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ近づく

もうじきキャンプが始まるんですよね。早いような遅いような。日々の生活にプロ野球の試合はあってほしい。選手は大変だろうが、またいい試合見せてくれることを楽しみにしている。


キャンプの一軍、二軍メンバーが決まったようで、根尾選手は一軍から参加になります。勝野投手も一軍から。ここまで根尾に隠れてあまり話題になっていない勝野だが、この選手には期待が高い。ルーキーイヤーからの活躍を見込んでいる。


捕手に噂の加藤匠馬が入っていますが、杉山の名前があるのも嬉しいですね。本来、彼がレギュラーどりの、いいところまでいっていたので、頑張ってほしい。


内野手に阿部。内野は激戦区なのでレギュラーどりは難しいが、魅力ある選手なんですよね。守備だけかと思ったら打撃が結構いける。引退したけど谷とよく似た、意外な長打力を持ち合わせている。守備固め、代打でも不気味な存在になれる。


注目は外野手。平田、大島、藤井が二軍スタートとうことで、友永、井領、遠藤の3人が入ってきていますね。友永は当初、もっとも野球小僧と言われ、背番号も1。期待度が非常に高かった。されど殆ど一軍で見ることは無い。本人曰く、工藤の抜けた穴をということだが、それは控えの位置やぞ!って言いたいところだが・・・全盛期の工藤を目指すならわかるが。遠藤は初年度だけ。期待が膨らんだが、怪我もあり全然見なくなった。井領も左のパワーヒッターの片鱗を見せていたが、全然見ない。


あの社会人ドラフトの人員の勝負の年かもしれない。これでだめならというところまできているし、年齢は入団当初から高め。誰か生き残れるか。層が薄いと言われている中日の外野手の層を少しでも厚くしてほしいものだ。個人的には実は、井領が好きなんですけどね。彼が2年前?くらいか?シーズン終盤一軍で出ていたころ、悪くなかった。バッティングは往年の谷沢を見るような感じがあって、期待していた。外野はレギュラーが決まっていてガチガチのようだが、全員、故障の可能性を秘めている。しかも後釜はフリー状態。平田、大島の怪我などがあったら、目も当てられないが、それを補う人材になってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する