夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

2024年

パリ五輪では野球ソフトは外されるということになりましたね。


野球はマイナースポーツ。ってことも無いと思うんですけどね。もっとマイナーなスポーツが五輪の競技になっている。しかし試合時間の長さ、野球の根付いていない国に新規に野球場を建設するのは難しい。


フランスならサッカー場もそれなりに大きな施設ではあるが、五輪以外でも、プロ、アマのサッカーが使用できる。フランスに野球場を作ってもあまり需要が無いかもしれませんね。フランスの野球チームもプロはあるのかどうか知りませんけど、いくつかはあるのでしょう。しかし盛んではない。


欧州でもバルセロナ、アテネは五輪の時、野球を取り入れた。しかしアテネ五輪で使用された野球場は今や草ボーボーで、どうしたん?てちうほど整備されていない。やはり使い手が居て、商売ができて整備できる金が無いとだめですね。


ロンドンで開催されるかもと言われる、MLBの試合ではサッカー場を野球場に(一時的?)変更して行うというようなことも聞いたことがあります。なんせロンドンも野球ソフトを外しましたからね。ちゃんと集客できる野球場は無いのでしょうね。


しかし、その次の五輪はロサンゼルス。野球ソフトは入ると思われる。本場ですし。


野球の原型とも言われるクリケットも五輪ではみない。あの競技もやる国が偏っているし、競技時間が長い。なんでも3タイプくらいの競技スタイルがあり、長くて5日。短くて3時間を費やすらしい。


野球の競技時間を短縮するには。回数を減らす。例えば7回までとか5回までとか。これをやってしまうと野球じゃねえ!って意見は多いと思います。でも国際的な裾野を広げるため、毎回開催されるならこれでもいいのかも・・・・


根尾選手は今年、非凡な結果を残すと、来年の東京五輪への出場は可能かもしれません。8年後、26歳でもいいとは思いますが、果たして・・・


中日は北京五輪で痛い目に逢っており、拒絶反応があるかもしれませんが、どんどん国際舞台に出場してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する