夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

NEOを起用するには・・・

とあるところからは、根尾が早くも外野へコンバートされるという記事がありましたね。


理由はバッティングは非凡でない。


ショートの守備は素人。


素人は失礼だろ。お前、根尾以上のプレーできるのかと言いたいところだが・・・まあ、京田、直倫のほうが守備は断然上ということか。


もし外野手になった場合、守備は経験もありということであるけど、ショート、投手の経験より少ないのではないのか?ということはそれなりに鍛錬しないと、今すぐというわけにもいかない。有益なのは肩だな。投手をやっていたということで肩は強い。これは活かせる。今季の中日外野陣に入り込めるかという点で、結構、まことしやかに言われているのがアルモンテが故障欠場することがあるのではないかということです。守備的に言えばアルモンテはザルだ!プロ失格の域だと思う。ただ昨年の序盤にみせた勝負強いバッティングが脳裏から離れん。考えてみると、守備の不手際を補っていた。それ以上だったかもしれないが、アルモンテで負けたという試合もあった。


また平田も昨年初めてシーズン通しで出場したが、毎年故障期間があった選手でどうなるかはわからん。大島はシーズン通しで出る力はある。しかし年齢としてはそろそろ足腰にというところにきている。


外野は空いているかというと、そうでもない。遠藤、井領あたりは練習試合などでアピールに成功したと言える。同期の滝野もいる。伊藤康も。友永も。一気に凌駕するには、捕手の加藤同様に肩の強さをアピールするのが一番いいと思う。


内野に関しては、今日、セカンドの練習もやっていたということで、未だうやむやになっているセカンドは空いていると言えば空いている。しかし、予期せぬ直倫のバッティング好調により、セカンドまたは遊撃、サードまでも直倫が次鋒に上がっている。この辺はユーティリティーで苦労してきた直倫の特権というか、正直、内野のどこを守っても直倫が一番うまいとは思う。そこにバッティングが上乗せされれば、もう直倫レギュラーは当たり前になる。ほんとに打撃好調が続けばね。


現時点ではショートの京田にどけとは言えんだろう。キャンプでの競争はドクターストップで京田の勝利だしね。まあ兼ねてから中日内野陣は飽和状態ではある。圧倒的力を見せない限り、新人がレギュラーというのは難しい。亀澤、周平、福田、石川、溝脇、石垣らもいることだし。


今更なんだが、投手というプランも無いではない。根尾は怪我で今スタートしたところだからね。方向転換もありやもしれん。ましてや、中日最大のウィークポイントは投手陣になっているからね。


守備のことを言ってきましたが、これは鍛錬が必要。どこであろうと。根尾が今すぐにでも通用するかもしれないというのはバッティング。ただ根尾はガンガンホームランを打つタイプにも見えない。レギュラーで出て、アベレージで勝負するタイプだとは思うので、守備位置も確保の上で出場することが望ましいとは思う。でもこの1年くらいはお試し期間として、代打でも途中出場でもでてみて来年以降、定位置確保に踏み切ったほうがいいかもしれませんね。


出場するには出場してみてもいいと思う。話題性は一番大きいし。でも一軍帯同となると練習時間が制約されたりせんかな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する