夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

高校野球

夏の甲子園が始まりましたね。
中日がドラ1指名を明言している奥川投手もさっそくナイスピッチングで始まりました。この選手もモノにできれば、将来はまた明るくなりそうですが、いかなることになるか。


私は、それほど高校野球を見ないですね。自分の母校がたまたま奮闘とたときは見てますけど。どうもメディアがお涙ちょうだいモノの番組を作るのがあんまし・・・


高校野球、特に強豪校の選手は、厳しい練習に小さい時から取り組んでいるとは思うが、いろんな面で優遇されていると思いますよ。まあ、自分の力で勝ち取ったのだからいいんですけど。しかし、あまりに少年時代チヤホヤされると、ろくなことない。超高校級の選手になっても初心とか、学生らしさ、礼儀などを損なわないように気を付けなくてはならないですよね。ただ子供がそういう大人びたことを考えるのは難しいので、周りの大人が気付かせるというのは大事だと思う。導いてあげるというか。


今もあるかどうかわからないが、野球だけではないと思うけど、全寮制で上級生は神の如く君臨して、1年生は奴隷同然の扱いという世界。これが厳しい礼儀とかも形成していたとは思うのですが、歪んでいることには違いない。また上級生として、下級生をいじめたり、暴力をふるうという行為は、一度その快感を味わうと、環境ががかわっても、それをやりたくなると思う。


上記のような歪んだ環境の中でも、自分を見出して切り抜ける。あるいは立場を逆転させて見返してやる。という闘争本能を持つことは悪くはない。なかなか集団の中で自分を見失わずというのは、難しとは思いますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する