柳 足踏み
神宮でのヤクルト戦。5-7で敗れる。
10勝を賭けてマウンドに上がった柳でしたが、最初からバテ気味だったような気がする。暑さのせいもあるだろうが、前半戦の疲れが出てきているのかな。球速もキレも今一つ。ボールも高かった。途中から、横の揺さぶりに加え、縦の揺さぶりをいれて封じにかかったが、村上に痛い2打席連続ホームランを浴びるなど精彩を欠いていたようだ。過去にも10勝を前に足踏みをしてとうとう最後まで勝てなかった投手もいる。次の登板ではなんとか打線が援護して勝たせてやりたい。
打線もほうは5回ですね。大島の粘りから掴んだ一死満塁のチャンス。神宮でホームランを量産している直倫だったが、あえなく三振。梅野の速球を狙っていたんだと思うが、抜かれた球で簡単に三振したことにより、試合の流れもヤクルトへ。やはりこういう一打の場面で打てない直倫。犠牲フライか四球狙いで繋いでも良かったかな。続く京田もたいして何もするわけでなく簡単に凡退する。京田はこういうとこなんですよね。今季、インパクトのある打撃が全く無いように思う。直倫は勝負弱さはあるがホームランを打てているというのが今季の魅力。京田の場合、流れを完全に断ち切るような場面が多いような気がする。
周平がヒットを打ちましたね。守備にも入り、明日以降、先発出場もできるような気がします。平田も入って万全の打線が組めればいいが・・・
明日は山本が先発で勝ち越しを狙いに行く。シーズン終盤でまだ諦めるわけでもないが、山本、梅津、小笠原ら若手投手が本当の意味でローテを守れるような体勢にもっていきたいですね。