夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

今時のドラゴンズ

奈良原コーチも退団。森野コーチも退団。小笠原二軍監督は日ハム監督のオファーがあったらしいが栗山監督続投とあったぞ。


落合、森ルートの人材が次々とやめていく。完全に刷新される与田ドラゴンズ。それはいいけど、二軍監督の仁村徹さんは星野さんの熱さを受け継いでいると言われる。鉄拳制裁を辞さないタイプともいわれる。最近の楽天時代でさえそういった噂?ほんとのこと?みたいなことがあったようだけど、中日に返り咲いてその指導法は変わらないかどうか。


私もドラゴンズの選手はそういうのが必要かもしれないとは思っていることもある。しかし妙に委縮させては、あまりいい方向にいかない。星野さんの時も、結局はそれほどチームを強いものにはできなかった。数年前も二軍では妙な噂が流れていて、土台からドラゴンズがおかしくなっていた。


星野さんの時代も長かったので、中日はあれぐらいやらなきゃいかんというイメージが私にもあった。しかし時代もかわり、どうなんかな。あまりお勧めはできないかな。コンプライアンスも厳しい世の中ですしね。


中日の選手は大人しいかもしれないけど、大島、平田、福田、大野らは30を過ぎた。ある程度、大人の選手が多くなった感じがする。それなりにプライドを持って。そこに続く若い選手。仁村監督はどう育ててくれるか。また今後、入閣してくるコーチはどういう陣容になっていくのだろうね。


二軍といえども勝ちにこだわる。それはいいと思う。ウエスタンリーグとはいえ下位に低迷して何連敗も続けてほしくないしね。しかし土台をおかしくするような事態だけは避けてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する