夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

補強なく現状で挑めるか

まだこれから先、補強すると言っているので、誰かしら中日に来るとは思う。選手の前に首脳陣にだれを組み込むかというのもありますね。ここを決めないと来季は無い。ちょっと楽天仲間が来ているので、なんか関川とかも来るのではと感じてしまう。これまで中日は黄金期の西武を目指してきたような気がする。星野、落合の時代もそれとなく西武が意識の中にあった。それが楽天になるというのは、あまり乗り気になれない。かといって地方球団丸出しドラゴンズも見たくないな。


戦力的には、投手陣は非常に期待の高い、若い人材が揃ってきている。来年のローテは、


大野ー梅津ー笠原ー柳ー山本ー小笠原 こんな感じで勝利を稼ぐのではないかとか夢見てしまう。リリーフではロドリゲス、マルチネス、福、藤嶋、岡田など、後半戦鉄壁のリリーフも形成していた。


ロドリゲスは移籍濃厚な感じはする。ロメロは残りそうかな・・・ロドリゲスが抜けたら、その位置にロメロという手もあっていいのではないですかね。1イニングおもいっきりぶっ飛ばしてもらうというのも。


先発は上記6人が最新鋭かもしれないが、怪我もあるだろう。調子悪い投手も出てくる。その辺を、吉見、山井で埋めるのもいいが、勝野がまだいるので、できれば勝野にもローテの一角を守ってくれるくらいになってほしい。即戦力最有力だっただけに。


打線は1番平田か大島かというところ。終盤見せた、どちらかを7番で起用。これいいですね。例えば右先発の時、大島が1番、左先発の時、平田1番。もしくは個人で得意とする投手が出てきたら、その時1番。というのは両者、1番が非常に似合うのだが決めづらいしね。30歳を超えた2人。大島が3年、平田が5年ってとこですかね。輝くのは。その間に優勝とかしてみたいですね。


京田、周平あたりはさらに伸びてもらわんといかん。特に、精彩を欠いた京田には勝負してほしい来季です。


ビシエド、アルモンテ。アルモンテが残留するかどうか。アルモンテがシーズンずっと出場できれば強力なんですが、福田との兼ね合いとなる。福田もまた、1シーズンそこそこやってくれればという人材。終盤の3番はマッチしましたね。あの位置だったかというような感じでした。左翼が取れなければどちらかは代打専門に・・・長い目で見れば福田レギュラーだとは思うが・・・


ある程度打線も固まってはいるが、一緒ということも無いとは思う。


しかし補強なくともそこそこの戦力には見える。ようは控えがしょぼい点と、拙攻が多い点をどう防ぐか。


やはりホームランが打てるということは大きい。1発で1点入る。3点、4点も可能。バレンティンしかいねえな。いらねえと言えば、いらねえけど、毒っぽい選手も中にはいてもいいかもしれない。今のドラゴンズには毒もちは早いかもしれないけどね。


現状の選手の定番化、結束を促すには、今のメンバーで再度アタックしてもいいかもしれない。勝ち負け別として。


目指すは西武でなく、近年の広島型とも言えるしね。自前の選手で編成できて強ければ、それに越したことは無い。

×

非ログインユーザーとして返信する