夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

3人の広島選手

広島の菊池、会澤、野村の3選手がFAするかどうかというところで、中日も噛んだりするのか・・・無いと思うが・・・


会澤捕手はすでに残留表明ですね。巨人が獲るとかいう噂もありましたが、それはなしということですね。会澤どことか3人とも巨人が獲りに行くとかいう無茶苦茶な話もありました。ほどほどにしとかんと、単に巨人と広島が入れ替わるだけという、面白くない事態になりそうだった。長野と丸はなんとなくカッコいい交換だった。巨人も自前の選手が結構、出てきているのでその辺もっと鍛えればいいとは思うんですけどね。まあよそから選手を分捕るのも巨人と言えば巨人ですけどね。もともと中日は噛めないところですが、当然、会澤を出すとすれば捕手を人的補償にしてくるかと言えば、そうでもないかもしれない。板倉、中村を一気に成長させるチャンスと見てくる可能性もあるかもしれない。若い投手が狙われる可能性がある。


菊池選手は海外へのポスティング希望。MLBでの日本人内野手は評価が低いので、獲るところあるかな?私は広島に残った方がいいと思う。FAしたとしても国内がお勧めだとは思うんですけどね。広島に残るのが一番いいが、もう他球団なら巨人へいけばいいじゃん。田中はいないけどその弟がいるため、巨人版タナキクマル誕生になる。中日はというと、内野手は今はFA獲ってまでということではないので手は出さない。まあ、出せない。


問題は野村祐輔投手。野村投手は明治大学出身ということで、中日の伝統的学閥の属する。それに結構、苦手にしている投手。野村選手はバッティングも素晴らしい。中日の柳もまたいいバッティングをする。明治の選手はほかにも憲伸や星野さん、みんなバッティングがいいですね。そういうのもあって、私自身、10勝くらいしてくれるなら、ぜひ欲しい投手なんですけどね。ただし、今季の成績をみるとどうも、力が落ちつつあるのかなと。それに野村を獲るとこれまた人的補償で若い投手を取られそうですね。それと柳は今や将来の中日の明治閥を背負って立つ存在になるかもしれない。そこへ野村が来たとなると、ちょっと変な感じになりますね。まだ柳はそこまで考えてもいないかもしれませんが、わりと世間では学閥は影響するとは思うし、やりにくいには違いない。まだ後輩で森下投手が入ってきた方がいいかもしれない。


まあ中日から若い投手って言っても、誰が行くの?って感じですね。梅津は新人なので対象外。山本がもし枠から外れるなら獲られるかもしれない。大野や柳がプロテクトから外れることは無いでしょう。田島、又吉、祖父江ってところが怪しい。でも広島が欲しがるか?


ここ近年、FAもトレードも金銭解決だけで済ませる。ってとこで人的補償を回避してきたが、今回の補強もそういった体制が取れるか。しかし、中日自体、放出しなくて居心地いい球団だというのも、一回断ち切ってみるのもいいかもしれない。それも一つのプロの世界だし、学生ではないから。慣れた場所を離れて、全く知らない場所に行くのはシンドイですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する