夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

元中日勢力の展開

井上一樹さんが阪神打撃コーチへ。阪神、どんだけ元中日が好きなのよ・・・まあ矢野監督はレギュラーとして定着したのは阪神時代でほぼ阪神なんだけど、元中日で7年もの歳月を費やしたのは事実であり・・・あとは清水コーチやら筒井、新井良太とか、そこへ井上か・・・いずれ落合英二も行くのではと思ったりする。


星野さんが中日監督時代、ドーム型チームを目指し、関川、久慈をトレードで阪神から獲得。その見返りとなったのが大豊と矢野。正直、当時から矢野は打撃もよく中村と双璧またはそれ以上なのではという見方もないわけではなかったと思うが、中村は星野さんの寵愛を受けていたため、中日は手放すこととなった。後年、谷繁獲得時には中村が中日を去ることとなる。とにかくここがスタート地点と言いたいが、実はその前にも外国人選手、パウエルとコールズの2人を阪神に行かせている。これは折が合わなかった?てことでいいのかな?いろいろあったみたいね。


星野さんの第2次政権が終わると、あろうことかすぐさま星野さんは阪神の監督に就任。星野が裏切ったというような風潮があった。まあ私は別にそんな感じではなかった。まあそろそろ星野さんもいいだろう。って感じになってきていたしね。ただその後、球団との関係が芳しくないようになったのは、オーナーのせいもあるかもしれないが意外だった。また戻ってくると思っていたのでね。日本代表監督後、楽天に安住の地を求め、星野さんなりに頂点にたったんだから良かったですよ。


ネットとかを見ていると、阪神ファンは2003年のリーグ優勝で星野さんのことを良い方向で捉えてくれているみたいですね。まあアニキの金本も連れてきたしね。


先日、スポーツ内閣って言う番組に落合さんが出演。千秋が阪神の監督要請がきたら受けますか?と質問していて、優勝させるだけでいいなら受ける可能性あると落合さんが返事していた。千秋は大喜びしていた。


そんなに落合さんに来てほしいのか?いやそれ以前に矢野監督はまだ1年目やぞ・・・


でもなんか因果はあるように思う。元中日の選手が今まで流入。星野さんの阪神への転職。落合さんの阪神よりのテレビ出演。


個人的には落合さんの監督はもう一度見てみたい。但し、中日以外でね。まあ中日にはもう来れないわ。今、一掃したばかりだし。星野さん同様、私としてはもう、落合さんお腹いっぱいですって感じです。栄枯盛衰を見せてくれた15年以上もかけて・・・


阪神か。落合さんが中日の監督やったときのイメージでは行かないとは思うな。中日にもタニマチはいるでしょうけど、阪神の比ではないと思うし、在阪のマスコミはナゴヤよりも強烈。中日球団は落合さんのいうこと、ハイハイって聞いてたかもしれないが、阪神はどうかな。星野さんのような人たらしなとこがあったほうがいいかもしれない。


もしやるなら、早いほうがいいとは思う。落合さんも65歳くらいですよね。きっと森さんもセットでしょうけどね。時代も変わるし、落合さんも年を取る。

×

非ログインユーザーとして返信する