夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本シリーズ。沈黙の巨人。

日本シリーズ第3戦が終了しましたが、巨人3連敗で早くもソフトバンク王手。このままスイープされそうな感じになってきています。


しかし本来の優勝チーム、西武が相手なら、昨年の広島にしても、今年の巨人にしても勝機の確率は高いかな?って思ったりしています。とにかくセリーグは日本シリーズ、交流戦とやられまくりで、なんとかしたほうがいいのではないでしょうかね。


今季は久しぶりに巨人が優勝して、日本一になれば日本経済も上向きになると思う古い思考や、絶体盟主巨人健在などと考える人もいるとは思う。私も、定期的に巨人が日本一になったほうが、いいのかもしれないと考えることもありましたが、今の時代、野球自体がもはや、たいして人気のあるスポーツでもないですからなね。そういう神話も崩れているかもしれません。ただ日本のスポーツ界では一番、巨額の金が動くということで注目は保っている。


今季の日本シリーズ、改めてソフトバンクは強いです。育成から這いあがってきた選手が千賀を始め、甲斐、牧原、周東など多くいるところが層の厚さを物語っている。その点はテレビでも紹介されて、2軍、3軍の環境がやはりいいということですかね。いろいろ海外にも遠征して試合したりとか、お金があるとやっぱりいいですね。中日もナゴヤ球場があって、その横に室内練習場もあり、寮もあるという、環境はいいと思います。何度か行ったことはありますが、街中にしては周辺がなんかわりと寂しい雰囲気があるんですよね。あそこら辺、もう少しあかぬけた感じにならんかなと・・・あとは試合をもっとガンガンやってもいいとは思う。今のウエスタン5球団のため週末に4日間くらい空くことも多いのですが、イースタンも奇数球団なので交流戦するとか、社会人や独立ともっと試合してもいい。韓国や台湾へ遠征してもいいのではと思いますが、コストがかかりすぎますよね。そこができないのが中日。コミッショナーに働きかけて、NPBでうまいぐあいに企画してもらうような動きもできないもんでしょうかね。やっぱりなんかやろうとすると金がかかる。中日は常にそこに気が行ってしまう。それどころかファンまでコストパフォーマンスを心配するという有様ですからね。しょうがない。


本題の日本シリーズ。今季は私は巨人にセリーグとして一矢報いてほしい。ですが崖っぷち。なんか明日すでに決まりそうな気がする。巨人の若手もいい選手はいるのでしょうが、どうも手玉に取られている感じがする。経験が不足しているのかもしれない。


但し、中日も何度も味わってきた、シリーズの流れを変えられるという怖さが、日本シリーズにはある。それは絶対的に優位でも、不利でも起こり得る。巨人がそれを起こせるのなら面白くなる。このまま終わると、日本シリーズ?へえ~やてったの?ラグビー観てたわ・・・っていうことで、野球の注目度の低さがまた露呈してしまいますね。

×

非ログインユーザーとして返信する