夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手に触っていいものか

ラジオで山崎武司が、福留と根尾を引き合わせたということを言ってました。


確かに最近の根尾の構えは福留に、似た形であるので、福留にいろいろ聞いてみるのは、いい機会だと思う。根尾もいろいろ聞いてみたいということ言っていたので、プラスになれば、それでいいとは思う。


先日は井端が直接なのか、間接なのか、バットをゆっくり振れというようなアドバイスがあった。ネットやテレビでもやっていたので、根尾も見たり聞いたりはしていることと思う。


ここで気になるのが、いつか元巨人の笠原が動画で言っていた、今の根尾選手は周りがいろいろアドバイスし過ぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていると思う。という発言。中日に関係ない笠原といっても、プロ関係者には知り合いも多い事だろうし、いろいろ情報は持っていると思う。だから、まんざら嘘でもないのかなあ。と思ったりします。


となると、根尾がどことなく爆発しないのは、もしかしたら、笠原の見立てが当たっているのか?と勘ぐったりしてしまう。そうでないことを望むのですが、過去、有望で鳴り物入り入団した選手で周りに潰された選手もいると聞く。落合さんは、そんな選手なんぼでもいる!っていってましたし。


もともと根尾はイチローを尊敬していると聞く。スタイル的には、イチローになれなくても、イチローみたいにヒットを打つタイプでいいとは思う。フルスイングよりは、それこそ、ズルいな!っていうヒットを打ってくれる選手を。そして、その身体能力で魅せる守備などもしてくれたり、予想外の走塁してくれたり。そっちの方が、良いような気がする。私が言っても、どうしようもないんだけど。


とにかく、これも以前、どっかで聞いたけど、根尾選手は非常に真面目。もしかしたら、人の意見を邪険したりしない人かもしれない。そこがいいとこでもあるんだけど。人の意見に支配されやすいと、混乱することが多いと思う。それなら、絶対この人だ!って一人の人をモデルにしたほうが良いと思う。


自分のスタイルを確立して、結果を残せるようになれば、また違ってくるとは思う。


今まだ、その途中だけに、、、


難しいところだ。

×

非ログインユーザーとして返信する