夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ノムさん

野村克也さん。ノムさんが、亡くなられるとは、、、


シーズン中、一回は名古屋のテレビ局で解説してくれてますよね。おそらく、山崎武司さんが招いてくれてるとおもうんですが。


しかし、あのボヤキが聞けないのは、寂しいことだ。


ノムさんが南海でプレイングマネージャーをしていた頃を思い出す。あの時、初めて、監督と選手兼任する人もいるのかと知った。


なんとなく、当時のノムさんは、腹黒く見えて、取っつきにくそうだなあというイメージ。あまり好きではなかった。


ヤクルトの監督になった時も、嫌な奴だな、メタメタにしてやる!って思っていたら、返り討ちに遭ってしまったと言っていい。ヤクルトに日本一の回数や、リーグ優勝の数を越されるなんて、ほんと中日、何やってんだ!って悔しかった。時代はID野球なんだよ!ってね。


阪神、楽天でも、有力な選手を育てていったことは、ほんと凄いことだった。


井川がまだ全然出てきていない時、あいつはつま先の使い方が良くなれば、凄い投手になる。と言っていたのが、印象に残っている。


日本シリーズで荒木のグラブトスを、まさにプロの技!と褒めてくれた時は私も嬉しかった。


最近は確かに、高齢から解説などの仕事もキツそうだったな。


いいお爺さんになられていた。


野村さんの解説やボヤキは、面白かったなあ。


与田監督も、山崎武司さんもお世話になったから、驚いたことだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する