夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

闇夜の中日ドラゴンズ

白井オーナー退任。長い間、ありがとうと言っていいのかどうか。しかし2007年に日本一にしたところは、長年の鬱屈した状態を打破してくれた。


新オーナーに大島宇一郎氏55歳。一気に若返ったオーナーとなる。


大島派と小山派が交代する。中日にとって公然となっているようで、暗躍、暗闘ともなっている部分なんですよね。


星野さんなんかは大島派だったんですよね。ただ第一期政権のときは小山派のオーナーだったが、星野さんのことが気にいっていたみたいで、星野さんは小山派からも大島派からも援助してもらえるということだったらしい。あの時ってすごい羽振りが良かったですもんね。第二次政権のときは大島派で成立したんだけど、小山派のオーナー(まあ、白井さんなんだけど)に代わってまもなく、星野さんは退任した。


落合さんは外様で派閥どうのこうのでなく中立だったんだけど、白井オーナーに引っ張ってもらったってところで、まあ小山派みたいなもんでしょうね。小山派は派手なことを好むようで、星野さんも当時はニュースキャスターをやっていて、中日では珍しく全国区の顔になっていた。落合さんは監督としてどうなんだって言われてたけど、なんたって落合博満ですからね。監督と迎え入れるには派手な存在ですね。


何が変わるか・・・・
その最たるものが、監督。すぐではないけど、こうなると大島派の立浪が監督になるのも近いか?って思ってしまう。この辺、じわりじわりその傾向が現れつつあるようなことが、パーティーとかでもありましたね。


背番号が赤色に変わる。
赤字だからあんましいい印象ないかもしれないけど、言われてみれば、昔は普通に赤色だったね。


大島派はケチらしいので、派手なマネをしなくなるかもしれない。昔からそんなに大金持ち球団ではないけど、最近は特に、貧乏球団ということを全面に押し出しているのは大島派のせいなのかな?


最近ではこの選手、〇〇派とか、そんな感じはないんだけど、ベテランになるほど、そういう色がでてくるのかな?どこでそういう派閥に分かれていくんだ?タニマチで別れるのか?


まあ、どこの球団でもというか、巨人、阪神なんかも老舗球団はこんなとこ多分に含んでいるとは思う。逆に新興のソフトバンク、楽天、DENAはそういった古い体質は見られず、商売活動や球団運営などにわだかまりは無いように見える。年月がたてばそういう面も出てくるとは思うが・・・中日の場合はわだかまりが・・・・いっぱいってことかな。


いっそのこと身売りで一気に刷新してしまえ!って声もある。ただこの名古屋圏、愛知県、東海圏、中部圏とベタベタに慣れ合ってきた中日ドラゴンズを押しのけるるには、わりと巨大な力が要るわけで、そこに入り込んでいくのも勇気が要ることだとは思う。


正直、そんな深いことあんましわかんない。暗闇の世界だが、中日の歴史にも大きくかかわっているのも事実かなあ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する